わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

【1位はまさかの!?】2021年PV数の多かった記事ランキングTOP10を発表!

f:id:watakawa:20211222003257j:plain

みなさんこんにちは! わたかわです。

今回は2021年に私が公開した当ブログの記事の中で、PV(ページビュー)の多かった記事TOP10をランキング形式でご紹介していきます。

集計期間:2021年1月1日~12月24日
集計対象:2021年に「わたかわ 鉄道&旅行ブログ」にて公開された記事計123本(本記事を除く)
集計ツール:Googleアナリティクス

f:id:watakawa:20211225010340j:plain

ちなみに、惜しくもTOP10に入らなかった第11~30位の記事については上記の通りとなっております。

10
【裏技】高崎線特急には○○駅から乗るべし! 快適でお得な旅のすゝめ
公開日:6月26日
PV数:1,945

watakawa.hatenablog.com

まず第10位は、高崎線を走る特急「草津号」のお得な利用方法に関する記事でした。私用で高崎に行く機会があったのでせっかくならば、ということでついでに見つけたネタですが、まさか第10位に滑り込むとは…という感じです(笑)。

 

9
あの横浜駅を通過!? 品川~大船40kmをノンストップで駆け抜ける東海道線「通勤快速」に乗車
公開日:2月2日
PV数:2,187

watakawa.hatenablog.com

第9位はダイヤ改正に関連した話題から。2021年春に運行終了となった東海道線の通勤快速をご紹介しました。今となっては通勤車両で横浜駅を通過する定期旅客列車は存在しないため、かなり貴重な気がします。通勤快速廃止の理由には新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広く普及したこともあるでしょうから、その意味では「コロナ禍」を象徴する改正内容の一つだったかもしれません。

 

8
摩訶不思議な普通列車「むさしの号」で大宮から八王子へ! 運行ルートを詳しくご紹介
公開日:5月11日
PV数:2,248

watakawa.hatenablog.com

第8位は貨物線を通る旅客列車として有名な「むさしの号」の記事でした。地図を用いて、経由ルートをなるべく丁寧に紹介しています。この時期は就職活動の忙しい時期と重なり更新頻度が激減していたのですが、その中にあっても多くの方に閲覧していただけたのは嬉しい限りです。

 

7
18きっぷ1回分で行く! 東京→小倉1000km超19時間普通列車の旅【前編】
公開日:4月10日
PV数:2,302

watakawa.hatenablog.com

第7位は、青春18きっぷ1回分で東京~小倉駅間を約19時間かけて移動した企画の前編でした。所要時間何と驚愕の19時間ということで、1本ではボリュームが多過ぎるので前編後編に分け、かつ前編と後編を同日公開したところ前編のみがTOP10入りする形となりました(ちなみに後編は第30位)。

最近では、ダイヤ改正の際等に普通列車の接続が悪くなることでこのようなマニアックな旅もできなくなることがありますので、挑戦を検討される方は早めに実施されることをオススメします。

 

6
小田急vsJR】新宿で見送ったロマンスカーを特急湘南で追走、藤沢へ先回りすることはできるのか!?
公開日:3月16日
PV数:3,164

watakawa.hatenablog.com

第5位も春のダイヤ改正に関する記事でした。新宿~藤沢駅間で「JRの特急湘南号は小田急ロマンスカーを追い越せるか」というもので、公開直後のPVの伸びがかなり大きかったのをよく覚えています。どなたかとのコラボというわけではなくあくまでも自分一人でやってるので一人称視点ではありますが、結果は是非ご覧になってみてください。

 

5
上野も水戸も通らない! 前代未聞の特急「ひたち92号」に乗ってみた!
公開日:10月12日
PV数:3,510

watakawa.hatenablog.com

第5位は特急ひたち号に関する記事。秋以降に上げた記事の中で唯一のTOP10入りとなりました。ひたちといえば主に品川~いわき・仙台駅間を結ぶ特急として有名ですが、その途中にあるはずの上野も水戸も通らないという、ある種奇怪な運行区間であることがとても面白いと思い記事にしたところ、皆様から大変ご好評いただけたようです。

 

4
【まもなく見納め】MaxときとMaxたにがわが連結して走る運用がありました!
公開日:7月3日
PV数:3,811

watakawa.hatenablog.com

第4位はE4系新幹線「Max」の連結運用に関する記事です。このMaxの引退も、2021年を象徴する大きな出来事の一つでしたね。E4系引退に伴い上越新幹線での8両・16両運行は終了し、現在はE2系(10両編成)またはE7系(12両編成)で運行されています。私も上越新幹線の時刻表を見て「Max」の文字がない違和感に未だに慣れていない人間の一人ですが、そうやって昔話が増えていくんだろうなぁ…と痛感しています。

 

3
【速報】2021夏の臨時列車発表! 独断で選ぶ注目列車&人知れず姿を消した列車も…!?
公開日:5月21日
PV数:4,584

watakawa.hatenablog.com

さて第3位は、夏の臨時列車のプレスリリースから注目列車をいくつか抜粋してご紹介した記事です。あまりこの手の記事は書いたことがなかったのでどう出るかというところでしたが、第3位にランクインしていてびっくりしています。

記事内では様々な予測も立てていますが、特に「485系リゾートやまどりは6月中にラストランかもしれない」という予測はガバガバすぎますね(笑)。結局この後追加発表にて9月にも運行が決定し、2022年も既にいくつかの臨時運用が決まっています。とはいえ車両の老朽化が進み、引退秒読みであることは間違いありませんので、乗れるうちに乗っておくことが大事だと思います。

 

2
東急東横線】わずか350円の課金だけで渋谷~横浜を快適に移動できる列車がありました!
公開日:7月29日
PV数:5,161

watakawa.hatenablog.com

第2位はまさかのS-TRAINの記事でした。東京都心~横浜間はJR・私鉄問わず地味に時間がかかるなぁ(といっても30~40分程度)と思っており、前々から快適に移動できないものかと思っていたところでひらめいたこの「S-TRAIN東横線内のみで利用する」という裏技。特急停車駅で運転停車を行うため時短効果はありませんが、ワンコイン未満で着席保証を受けられるという意味ではとても有益な移動手段のように思います(ただし土休日のみ、しかも本数は非常に少ない)。

なお本数の多さではJR各線の普通列車グリーン車が圧倒的優位に立ちますが、あちらは着席保証ではない(自由席)上に土休日でも最低580円はかかりますので、何とも言えないところではあります。

 

1
【日本一周1.1万キロ】最長片道切符を発券してきました!
公開日:7月15日
PV数:7,656

watakawa.hatenablog.com

栄えある第1位は、最長片道切符の発券に関する記事でした。やはり何といっても、文字がびっしり書かれた経路図をサムネイルにしたことでインパクトが大きかったのかもしれません。2位と大きくPV数で差をつけ、断トツの1位となりました。

私が最長片道切符の旅を実施すると決めたのは今年6月下旬頃でしたが、その際に思ったのは「最長片道切符ってどうやって買うんだ…?」ということでした。補充券(手書きのきっぷ)で用意されることは知っていましたが、どれくらいの余裕をもって窓口に行けば良いのか、どうすれば鉄道会社の方にとってなるべく迷惑でないか等、ネット上にはあまり詳しい話がなく、かなり迷った記憶があります。そこで今後最長片道切符の旅を実施される方にとって少しでも参考になればと思い、記事にすることにしました。

残念ながら最長片道切符の旅の本編の記事は1つもTOP10入りしなかったというところではありますが、そもそもこの手の企画は金食い虫であることを承知の上ですので、今後気長にゆっくりみなさんに読んでいってもらえたらと思います。旅の実施中からずっとなるべく頻繁に記事にしてきたつもりではありますが、まだ京都駅までしか公開できていないので、年明け以降も引き続き執筆していきます。

 

ということで「PV数の多かった記事TOP10」をお届けしました。

少し早いですが、今年の記事公開はこれをもって以上となります。

年明けは1月4日(火)の通常公開からスタートする予定です!

今年も1年間、「わたかわ 鉄道&旅行ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。