わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅から横浜駅まで「路線バスだけ」を乗り継いで移動してみた! 時間はどれくらいかかる?

みなさんこんにちは! わたかわです。 突然ですが、東京駅から横浜駅へ移動する時、みなさんなら何を利用しますか? JRを利用する人が多いでしょう 多くの人は、鉄道を利用するはずです。当たり前です。特に東海道線ならば東京~横浜駅間は約25分間で移動で…

高岡&氷見をめぐる! あいの風・氷見線・ぶりかにバスで行く富山県西部の旅【2020-10立山黒部アルペンきっぷ6】

・みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は2020年10月の「立山黒部アルペンきっぷの旅」4日目の様子をご紹介します。 4日目は、アルペンきっぷのルートを少し外れて、高岡・氷見方面に出かけてきました! 前回の旅の様子は以下のリンクからご覧ください…

青春18きっぷで行く! 真夏の北総エリア周遊の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、今から半年前の2020年8月に青春18きっぷを利用して千葉県北総エリア周遊の旅をしてきた様子をご紹介します。 「何で半年もたってから今さら記事にするんや」という声があるかもしれませんが、逆に真冬の寒い今…

高速バス「はまなす号」&路線バスで日本最北端の地・宗谷岬へ!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、札幌から稚内まで北都交通の高速バス「はまなす号」に乗車して日本最北端の宗谷岬に行ってきたので、その様子をご紹介していきます! 2020年10月14日(水) おはようございます。現在、北海道札幌市にやってき…

今はなき「JR富山港線」の廃線跡を歩いてみた! 跡地はどのように活用されている?【2020-10立山黒部アルペンきっぷ5】

みなさんこんにちは! わたかわです。 先日の東北での大地震、皆様大丈夫でしたか…? 特に揺れの強かった地域では今も不安な日々が続いていると思います。どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。 ▼前回の記事は以下のリンクからご覧いただけます。 wata…

大自然の中を走る! 1時間20分のトロッコ列車「黒部峡谷鉄道」の旅【2020-10立山黒部アルペンきっぷ4】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は富山県東部を走る「黒部峡谷鉄道」についてご紹介します! 3日目 2020年10月30日(金)② さて、現在やってきておりますのは、黒部峡谷鉄道の始発駅となる富山県黒部市の宇奈月駅です。富山地方鉄道本線の宇奈月温…

通勤ライナーなのに通勤に使えない!? 出社時刻よりも遅く東京に到着する「湘南ライナー12号」に乗ってみた!

みなさんこんにちは! わたかわです。 来る2021年3月のダイヤ改正で、首都圏最後のライナー列車である東海道線の〔湘南ライナー〕が廃止されます。 廃止直前ということで今回は湘南ライナー乗車記をお届けしていきますが、ただ単純にご紹介しても面白くない…

2度のスイッチバック!? 2大観光地を結ぶ富山地方鉄道の特急「アルペン1号」に乗車【2020-10立山黒部アルペンきっぷ3】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2020年10月28日(水)~11月1日(日)の4泊5日で出かけた「立山黒部アルペンきっぷの旅」の第3弾記事となります。 前回ようやく長野県側から富山県側へ「立山黒部アルペンルート」を走破し、富山県の立山駅に到…

人生で一度は行きたい! バス・ケーブルカー・ロープウェイで日本アルプスを横断する「立山黒部アルペンルート」の旅【2020-10立山黒部アルペンきっぷ2】

みなさんこんにちは! わたかわです。 2020年10月28日(水)~11月1日(日)の4泊5日で出かけた「立山黒部アルペンきっぷの旅」。今回は2日目の旅の様子をご紹介していきます。 2日目にして今回は早くも、今回の旅の最大の目玉である「立山黒部アルペンルー…

引退間近の185系に追加料金なしで乗れる列車がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、引退が近いJR東日本の185系特急車両に乗車券のみで乗れる裏技をご紹介していきたいと思います! ※緊急事態宣言下ではありますが、感染対策を徹底し1都3県エリア内に限定して活動しております。 2021年1月25日(…

あの横浜駅を通過!? 品川~大船40kmをノンストップで駆け抜ける東海道線「通勤快速」に乗車

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2021年3月のダイヤ改正で廃止される、東海道線の「通勤快速」についてご紹介していきます! 乗車日が緊急事態宣言期間中ではありますが、入念な対策を講じた上で出かけておりますのでご理解の程宜しくお願い致…