わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

【蘇る記憶】豪華寝台列車「カシオペア紀行」で行く仙台の旅

2024年3月17日(日) 本日は上野駅へとやってきました。 かつて東北・上信越・北陸・北海道といった各方面への在来線長距離列車のターミナルであった上野駅。夕方から夜にかけては各地の地名がホーム上を躍っていましたが、しかしそんな光景も今は昔。主要な…

【さらば北陸特急】大阪→金沢直通2時間31分の最速達便に乗車。サンダーバード金沢行いよいよ終焉へ…

2024年3月3日(日) 本日は大阪駅へとやってきました。 これから特急サンダーバード号にて、金沢へと向かいます。 いよいよ目前に迫った、2024年春のダイヤ改正。 今年最大の注目は、何といっても北陸新幹線 金沢~敦賀駅間開業です。 2024年3月16日より、つ…

【始業に間に合う】新幹線開業で不可能になる「金沢→大阪」朝一番の最速ルートで移動

2024年3月4日(月) おはようございます。本日は北陸本線の金沢駅にやってきました。 まだ外は真っ暗ですが、それもそのはず…何と現在の時刻は午前4時30分過ぎ。いやはや当ブログ史上最も朝早いオープニングではないでしょうか。いや朝というかこれはもはや…

【新幹線開業目前】北陸特急乗り納めの旅[敦賀・武生・鯖江]

2024年3月3日(日) 本日は愛知県の名古屋駅へとやってきました。 いよいよ到来する、2024年春のダイヤ改正。今年も全国各地で様々な話題が飛び交う季節になりました。そんな中でも最大級の注目を集めるのが「北陸新幹線 金沢~敦賀駅間開業」です。1997年の…

【意外?】千葉県内乗車人員第1位の駅は千葉でも船橋でも柏でもなく…

2024年1月29日(月) 本日は千葉駅へとやってきました。 千葉市は県内唯一の政令指定都市であり、その人口は約98万人。惜しくも百万都市一歩手前というところですが、県内最大人口都市であることには変わりありません。 その中心駅である千葉駅は、JR東日本…

【快適】1人1.5席使用可能! 10席だけの特別な「普通車指定席」に乗ってみた[京都→新横浜]

2024年1月2日(月) 今回は京都駅にやってきています。これから東海道新幹線で、新横浜へ帰りたいと思います。 本日はちょうど年末年始のUターンラッシュがピークを迎えており、駅構内は家路を急ぐ人々で大変な混雑です。果たして新幹線に乗り込むことはでき…

【乗り間違いに注意】停車駅の異なる列車を連結!? 特殊なイブニング・ウイング号に乗車

2024年1月29日(月) 本日やってきたのは品川駅。これから京急本線で移動していきます。 watakawa.hatenablog.com 京急といえば、記憶に新しいのは2023年11月に行われたダイヤ改正。13年間に渡り運行されてきた「エアポート急行」の呼称を取りやめ、行先・方…

【建設中止】幻の新幹線新駅「南びわ湖駅」現地はどうなっている…?

2024年1月2日(月) 今回は、滋賀県草津市にやってきました。人口約14.8万人、県庁所在地の大津市(34.5万人)に次ぐ県内第2の都市です。 中心駅は、JR西日本の草津駅。琵琶湖線(東海道本線)が通り、草津線が分岐します。 実はかつて、この近くに東海道新…

【普通列車より遅い?】まもなく廃止「アーバンパークライナー」で北千住から柏へ

2024年1月29日(月) 本日は東京都足立区にある北千住駅へとやってきました。これから向かうのは、千葉県の柏駅です。 「北千住から柏へ向かう」となれば、10人中10人がまず思いつくのはJR常磐線でしょう。快速線を走る列車に乗れば途中停車駅は松戸のみ、所…

【罠】名湯「草津の温泉」は大阪から1本で行けるらしい…?

※本記事には一部演技を含みます。あしからずご了承ください。 2024年1月2日(火) おはようございます。本日は大阪駅へとやってきました。 突然ですが皆さん、「有名温泉地」と聞いてどこを思い浮かべますか? 大阪から鉄道あるいはバス1本で行くことのでき…

【最後の砦】普通列車グリーン車よりも安くて速い! 特急しおさい号自由席[東京→千葉]

2024年1月29日(月) 本日は東京駅へとやってきました。これより、千葉方面へ向かいたいと思います。 東京駅から千葉駅へと向かう際、おそらくほとんどの方がまず思いつく方法は総武線快速でしょう。途中停車駅は新日本橋、馬喰町、錦糸町、新小岩、市川、船…

【弾丸】わずか6時間で大阪市内を観光。王道観光スポット&グルメを堪能!

2024年1月1日(月) 本日は大阪へとやってきました。 お正月、家でゆっくりのんびり過ごしたりするのもよし。しかし2024年の私はこれまで以上に旅行に力を入れていきたいと考えておりますので、元日から行動を開始してまいります! 本日は17時42分に大阪駅を…

【2024年3月開業へ】北大阪急行線延伸間近! 箕面萱野まで歩いてみた

2023年12月31日(日) 本日は、大阪市内へとやってきました。本題に入る前に、まずは腹ごしらえをしたいと思います。 Osaka Metro堺筋線に乗って、やってきたのは日本橋駅。「にほんばし」ではなく「にっぽんばし」と読みます。なんばと上本町の間に位置し、…

【悲劇】大阪駅に行きたいだけなのに…JRの助言に背いた男の末路

※本記事には一部演技を含みます。あしからずご了承ください。 2023年12月31日(日) 本日は、東海道新幹線で新大阪駅へとやってきました。これから在来線に乗り換え、大阪駅へ移動していきたいと思います。 乗り換え改札をくぐり、在来線コンコースへと入り…

【不自由席?】大みそかの全車指定席「のぞみ号」に立席乗車。乗ってみてわかったことは…

2023年12月31日(日) 2023年も残すところあとわずか、大みそかの朝にやってきたのは東海道新幹線の新横浜駅です。 私はこれから年跨ぎで関西方面へ旅行に出かけよう…と思っているのですが、実はここ最近諸々多忙な日々を送っておりまして、旅程を細部まで詰…

【謹賀新年】2024年元旦は東経135度のまち「兵庫県明石市」で初日の出!

皆様、新年あけましておめでとうございます。わたかわです。 本年も「わたかわ 鉄道&旅行ブログ」をどうぞよろしくお願い致します。 年始のご挨拶に先立ちまして、まずは2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により被災された皆様に心よりお見舞…

2023年下半期PV数ランキングTOP10

こんにちは。わたかわです。 今回は、2023年下半期(7~12月)における当ブログの「PV数ランキングTOP10」を公開したいと思います! なお、今回より「Googleアナリティクス(GA4)」を適用しての集計となります。 な 集計期間:2023年7月1日~12月30日 集計…

【速報】「2024年春のダイヤ改正」ついに発表! 注目トピックスまとめ

こんにちは、わたかわです。 本日(2023年12月15日)、JR各社より毎年恒例「春のダイヤ改正」の概要が発表されました。 今回はその中から、個人的に気になる変更点についてまとめていきます。 ダイヤ改正日:2024年3月16日(土) 1.北陸新幹線 金沢~敦賀…

【13年の歴史に幕】京急「エアポート急行」ラストランに乗車[羽田空港→金沢文庫]

2023年11月24日(金) こんばんは。本日は京急本線の横浜駅へとやってきました。 ただいまの時刻は19時過ぎ、華金の夜かつ飛び石連休の中日もあってか横浜駅構内は大勢の人で賑わっています。 さて、既報の通り、京急では2023年11月25日(土)にダイヤ改正が…

【裏技】東京ゆき最終列車に乗り遅れても何とかなる? 知られざる対処方法

2023年8月14日(月) 本日は、岩手県にある東北新幹線のいわて沼宮内駅に来ています。 駅の場所や詳細については前回の記事でご紹介しておりますので、併せてご覧ください。 ※今回の記事には一部フィクション(演技)を含みます。あしからずご了承ください。…

【のどか】東北新幹線乗車人員ワースト1位「いわて沼宮内駅」には何がある?

2023年8月14日(月) 本日は青森県の八戸駅へとやってきました。 八戸駅は東北新幹線・青い森鉄道・JR八戸線が乗り入れる県南部最大のターミナル駅で、一時期は新幹線の終着駅となっていたことでも知られています。 今回はここ八戸駅を出発し、向かう先は「…

【最終章】羽田行き最終便まさかの遅延!? トラブル発生で一体どうなる[2308長崎7]

▼前回の記事 watakawa.hatenablog.com 2023年8月12日(土) だいぶ細切れでお届けしてきた「長崎旅行2023夏」シリーズですが、7回目の今回がいよいよ最終回となります。 旅行3日目、最終日の夜。観光特急「ふたつ星4047」の旅を楽しみ、長崎県の武雄温泉駅へ…

【絶景】大村湾沿いに走る観光特急「ふたつ星4047」午後便乗車記[2308長崎6]

▼前回の記事 watakawa.hatenablog.com 2023年8月12日(土) 夏の長崎旅行もいよいよ大詰め。長崎市内観光を終え、長崎駅へと戻ってきました。 最終的には空路にて帰京予定ですが、まだ時間があります。これから長崎駅を発車する、とある列車に乗車していきた…

【西洋風】異国情緒あふれる街並みを観光[2308長崎5]

▼前回の記事 watakawa.hatenablog.com 2023年8月12日(土) 長崎旅行3日目、いよいよ最終日の朝を迎えました。 本日は午前中に引き続き長崎市内を観光しつつ、午後は陸路で少し移動しながら空路にて帰りたいと思います。 まずはホテルの目の前にある「長崎新…

【走るレストラン】「TOHOKU EMOTION」デザートブッフェコース乗車記[久慈→八戸]

2023年8月14日(月) 本日は岩手県久慈市にある久慈駅へとやってきました。JR八戸線の終点であると同時に、ここから宮古・釜石・盛方面へ三陸鉄道が続いています。 本日乗車するのは、JR東日本のレストラン列車「TOHOKU EMOTION(東北エモーション)」。週末…

【まさかの事態】全長163キロ「三陸鉄道リアス線」を乗り通すはずが…

2023年8月14日(月) おはようございます。本日は岩手県大船渡市にある盛(さかり)駅へとやってきました。 盛駅はJR東日本と三陸鉄道の駅舎が横並びになっていますが、今回乗車するのは三陸鉄道です。 三陸鉄道リアス線は、盛~久慈駅間を海岸沿いに進む第…

【話題】「BRT」ってどんな乗り物? 大船渡線の被災区間を走る赤い車体の正体とは

2023年8月13日(日) 本日は岩手県大船渡市の盛駅へとやってきました。 JR東日本と三陸鉄道の駅舎が並んで配置されている、大船渡市内で最大のターミナル駅です。 しかしこんな立派な駅舎を持ち合わせていながら、実際にこの駅にやってくる列車は三陸鉄道の…

【原爆投下78年】長崎原爆資料館・平和公園・原爆遺構を見学[2308長崎4]

▼前回の記事 watakawa.hatenablog.com 2023年8月11日(金) 長崎駅で昼食を取り、行動を再開していきます。 2日目となる本日の午後は、長崎市内をあちこち観光していきます! 長崎駅は、新幹線開業を見据え2020年に在来線ホームを高架化しました。その際かつ…

【世界遺産】石炭産業で栄えた「軍艦島」周遊観光[2308長崎3]

▼前回の記事 watakawa.hatenablog.com 2023年8月11日(金) 夏の長崎旅行2日目の朝は、宿泊先である「カンデオホテルズ長崎新地中華街」からのスタート。2連泊となりますので、大きな荷物は部屋の片隅に残して身軽な状態で出発します。 2日目の本日、および…

【祝再開】新潟・福島豪雨から11年…奇跡の復活を遂げた「只見線」全区間乗車[会津若松→小出]

2023年7月19日(水) 今回は福島県の会津若松駅へとやってきました。福島県会津地方の中核をなす、人口約11万人の都市です。 これより、奇跡の復活を遂げたとあるローカル線に乗車していきます。 交通の要衝である会津若松駅からは、主に4方向に線路がのびて…