わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

【密避け】伊勢志摩ライナー&しまかぜに乗る! 日帰り伊勢神宮「年末詣」の旅

2021年12月27日(月) 今回は名古屋へとやってきました。これから近鉄で伊勢方面へおでかけしていきたいと思います。 三重県を代表する観光地…といえば、やはり伊勢神宮は外せません。年間を通じ多くの観光客が訪れる伊勢ですが、特に年始の初詣の時期ともな…

【初見〇し】羽田空港に行けないエアポート急行が誕生しました…

2022年11月27日(日) 本日やってきたのは、京急の逗子・葉山駅。JR横須賀線の逗子駅からも徒歩圏内です。 かつてこの駅は「新逗子」という名称でしたが、2020年3月のダイヤ改正で現在の駅名へと変更されました。所在地は神奈川県逗子市ですが、葉山方面へ連…

【リアルきさらぎ駅?】存在しない名前の駅へと向かう不思議な列車に乗車…

2022年10月28日(金) さて、今回は京急の起点である品川駅へとやってきました。 なんでもこの京急では、「存在しない名前の駅」へと向かう列車があるそうなんです…。 列車の行先表示器や駅の発車標等に案内される「○○行」の文字は、一般的に「その名前の駅…

【地獄】快特、特急、また特急…上大岡駅の朝ラッシュが凄まじ過ぎた

2022年10月28日(金) おはようございます。今朝は京急本線の上大岡駅へとやってきました。 鎌倉街道に面した横浜市南部最大級のターミナル駅で、京急本線と横浜市営地下鉄ブルーラインの2路線が乗り入れます。1日の乗降客数は合わせて延べ約16万人(2020年…

【観光客にありがちなミスを再現】JR五稜郭駅から五稜郭公園へ歩くとこうなります

2022年9月30日(金) 今回は北海道の函館駅へとやってきました。少し時間があるので、これから函館観光に出かけたいと思います。 函館の観光地と言えば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。 函館山、八幡坂、湯の川温泉、トラピスチヌ修道院…などなど、…

【運行時刻が遅すぎる?】モーニング・ウィング5号乗車記[上大岡→品川]

2022年10月28日(金) 今回は京急本線の上大岡駅へとやってきました。これから京急で品川まで移動していきます。 京急では、1992年より有料着席サービス列車「ウィング号」が運行されています。当初は平日夕ラッシュ時の下り方向のみでしたが、2015年には「…

【途中駅わずか4つ】北海道新幹線の最速達「はやぶさ13号」全区間乗車してきた

2022年9月30日(金) 今回は東京駅へとやってきました。これから新幹線に乗車し、北海道の新函館北斗駅へと向かいます。 2016年に開業した北海道新幹線。2011年に東北新幹線で運行を開始した〔はやぶさ〕の一部列車が青函トンネルを通り東京~新函館北斗駅間…

【もはや要塞】複雑怪奇な立体構造…京急蒲田駅を徹底解剖してみた

2022年10月28日(金) 本日は東京都大田区にある「京急蒲田駅」へとやってきました。 今からちょうど10年前の2012年10月に全面高架化が完了し、複雑怪奇な構造へと姿を変えた京急蒲田駅。せっかくなので、今回はその中を詳しくご紹介していこうと思います。 …

【過酷】東京都内→長野を乗り換えなしで結ぶ普通列車「高尾発長野行」全区間乗車

2022年9月9日(金) 今回やってきたのは、中央線の高尾駅。東京都西部に位置する駅で、高尾山への玄関口として知られるほか、東京23区内でも「高尾行」という文字を見る機会はかなり多いと思います。 今回はこの高尾駅から、1日1本限定で運行されている超ロ…

【リムジンバスより安い】北九州空港と小倉駅を「知られざる裏ルート」で移動!

2022年8月10日(水) 本日やってきたのは、福岡県にある北九州空港。小倉駅から直線距離で15kmほどのところにある、北九州市の空の玄関口です。 この北九州空港は海上に浮かぶ人工島で、関西空港や長崎空港等と似たような造りをしています。 私は今朝、ちょ…

【絶景の連続】横浜→東京を大型客船で移動! 東京湾夜景クルーズに参加

2022年10月2日(日) 本日は横浜みなとみらいにやってきました。これから、ある手段を用いて東京都内へと移動していきます。 通常、横浜から東京へ向かうとなれば大多数の人が鉄道(在来線)を利用するはずです。横浜市内~東京都内は東海道線、横須賀線、京…

【速報】終点の駅が通過駅!? 驚きの列車がありました…

2022年10月15日(土) おはようございます。けさは新宿駅にやってきています。 本日はここから「終点の駅が通過駅」という何とも摩訶不思議な列車に乗車していこうと思います。 それがこちら。 新宿6:46発の特別快速〔ホリデー快速おくたま1号〕河辺行です。…

【最後のブルートレイン】寝台特急北斗星 上野~札幌16時間の旅

2015年2月2日(月) 本日は上野駅へとやってきました。これより、ブルートレインで北海道へ渡りたいと思います。 今回乗車するのは、上野19:03発の寝台特急〔北斗星〕札幌行です。 上野駅の発車標では、北斗星は「宇都宮線(東北本線)」の欄に表示されます…

【ワンコインでこのゆとり】京阪「プレミアムカ―」で快適移動! もう普通車には戻れない!?

2022年8月28日(日) 今回やってきたのは、京阪本線の出町柳駅。これから大阪方面へと向かいます。 出町柳駅は、京阪電車と叡山電車が接続するターミナル駅。JR各線のターミナルである京都駅からはやや離れていますが、駅の目の前を鴨川が流れており、近くに…

【指定席】西九州新幹線&リレー特急で長崎から博多へ。乗り心地が良いので一日も早い全線開業を!

2022年9月23日(金) 今回は長崎駅へとやってきました。これから西九州新幹線の指定席に乗車していこうと思います。 ちょうどこの日は西九州新幹線開業初日ということで、駅前では様々な催し物も開かれ、長崎の街はお祝いムード。2020年に在来線ホームが高架…

【28年の歴史に幕】キハ281系定期運行ラストラン 函館~札幌3時間44分の旅

2022年9月30日(金) 今回は北海道の函館駅へとやってきました。これから乗車するのは「キハ281系」の定期運用ラストランです。 キハ281系は、今から28年前の1994年に特急〔スーパー北斗〕として函館本線・千歳線でデビューしました。それまでキハ183系特急…

【速報】32年の歴史に幕…「ホリデー快速鎌倉」ラストラン

2022年9月25日(日) 本日やってきたのは、横須賀線の鎌倉駅。これより、本日遂にラストランを迎える臨時快速「ホリデー快速鎌倉」へと乗車していきます。 「ホリデー快速鎌倉」は、武蔵野線の吉川美南から横須賀線の鎌倉までを結ぶJR東日本の臨時快速列車で…

【速報】西九州新幹線「かもめ」ついにデビュー! 超満員の自由席に乗車

2022年9月23日(金) 本日やってきたのは、福岡県の博多駅。 いよいよ待ちに待った、西九州新幹線開業日です。 西九州新幹線は、武雄温泉~長崎駅間を結ぶ新幹線です。途中には「嬉野温泉」「新大村」「諫早」という3つの駅が設置されます。 昨日まで46年間…

【さようなら】在来線特急「かもめ」グリーン個室で乗り納め…46年の歴史に幕

2022年8月12日(金) おはようございます。早朝の長崎駅へとやってきました。 今回は長崎から博多まで、贅沢すぎる方法で移動していきます。 まもなく開業の日を迎える西九州新幹線。その終着駅である長崎駅では、2020年3月に在来線ホームの高架化が完了しま…

【福岡県内今月ラストラン】特急「かわせみ やませみ」で博多へ! 快適すぎる座席に感動

2022年8月10日(水) 今回やってきたのは福岡県の門司港駅。鹿児島本線の起点となっている、九州の古くからの鉄道の玄関口です。 駅舎は重要文化財に指定されており、駅周辺は「門司港レトロ」として北九州市内で人気の高い観光エリアとなっています。今でこ…

【まもなく廃止】長崎本線ほぼ全線走破! 「鳥栖発長崎行」全区間乗車

2022年8月11日(木) 今回やってきたのは佐賀県の鳥栖駅。福岡市内方面へ直通する普通・快速列車が多数発着することもあり「福岡県」と勘違いされることがありますが、あくまでも佐賀県です。 本日はここ鳥栖駅を起点として佐賀・長崎方面へと続く「長崎本線…

【全国でここだけ】阪急京都線の最優等列車「快速特急A」とは?

2022年8月28日(日) 今回やってきたのは阪急の大阪梅田駅。これから京都方面へおでかけしていきます。 大阪~京都間はJR、阪急、京阪等実に多くの移動手段がありますが、今回は阪急京都線を利用していくことにします。大阪梅田駅の頭端式ホームにずらりと並…

【人吉へは行きません】期間限定? 鹿児島本線を走る「SL人吉」の旅

2022年8月11日(木) 今回やってきたのは熊本駅。これから、鹿児島本線を走るとある観光列車へと乗車していきます。 2011年には九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開業し、その後在来線ホームも順次高架化されすっかり新たな姿へと生まれ変わった熊本駅。近年…

【9月23日開業予定】西九州新幹線全駅を”開業前”に訪問。駅舎・駅前は出来上がっているのか!?

2022年8月13日(土) 本日やってきたのは長崎駅。長崎本線の終点駅であり、また大村線方面へと直通する列車も乗り入れるターミナル駅です。 2020年3月に全面高架化を果たした長崎駅。新たな駅舎はそれまでよりも西方へと移り、正面出入口は駅の西側に設けら…

【思わぬハプニングも】国内最長運行距離の私鉄特急「京都しまかぜ」全区間乗車!

2022年3月3日(木) 今回は京都駅より、日本一運行距離の長い私鉄特急へと乗車していきます。 全国の数ある私鉄の中で最も広域な運行ネットワークをもつのが近畿日本鉄道(近鉄)。その名の通り近畿地方全体で路線を展開しており、名古屋・京都・大阪といっ…

特急「かささぎ」デビュー目前! 終着駅「肥前鹿島」ってどんな街?

2022年8月12日(金) やってきたのは福岡県の博多駅。本日はこれより「佐賀県鹿島市」へ向かいたいと思います。 既に複数のメディアでも報じられている通り、2022年9月23日にいよいよ西九州新幹線が開業します。ただし当面の間は直接博多駅へ乗り入れること…

【東海道新幹線】自由席よりも安くグリーン車に乗る!? その方法とは

2022年7月1日(金) 今回は、名古屋から新横浜まで新幹線で移動していきます。 みなさんは普段、新幹線に乗られる際に「普通車」と「グリーン車」のどちらを選ぶでしょうか。「少しでもゆとりのある座席を求めてグリーン車を頻繁に利用する」等という人もい…

若者限定運賃を事前に予約できる! 「スターフライヤー」で北九州へ

2022年8月10日(水) 今回は早朝の羽田空港へとやってきました。これから久しぶりの空の旅が始まります。 今回利用する航空会社は「スターフライヤー」。羽田空港では第1ターミナル(JALの方)からの出発となります。福岡県の北九州を拠点としており、羽田発…

【複々線でもないのに】驚異の運行間隔!? 新百合ヶ丘駅の朝ラッシュが首都圏最恐レベルだった…

2022年8月4日(木) 今回やってきたのは、神奈川県川崎市にある小田急線の新百合ヶ丘駅。東西に長い川崎市において、その西側でひときわ大きなターミナル駅です。 新宿~小田原駅間を結ぶ小田急小田原線の主要な途中駅であるほか、ここから多摩センター・唐…

街中に今も駅の名残が…かつての四国の玄関口「小松島線」廃線探訪

2022年5月4日(水) 今回やってきたのはJR四国の徳島駅。県内に”電車”が1本も走っていないながら立派な駅舎を持つことで知られる、徳島県の中心駅です。 今回は、かつて牟岐線の途中から分岐していたとある路線の廃線跡を歩いてみたいと思います。 まずはそ…