わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの現役男子大学生が全国を巡る!

【東急東横線】わずか350円の課金だけで渋谷~横浜を快適に移動できる列車がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は渋谷~横浜を安く快適に移動する方法についてご紹介します。 地下化されて久しい東横線渋谷駅 みなさんは普段渋谷から横浜へ移動する際、何線を利用するでしょうか。おそらく多くの人が「湘南新宿ライン」または…

東京のど真ん中でブルトレに宿泊! 東京・馬喰町「Train Hostel 北斗星」に行ってきた

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2015年に廃止された寝台特急〔北斗星〕を再現した宿泊施設「Train Hostel 北斗星」に宿泊してきましたので、その様子をご紹介していきます。 2021年7月23日(金)~24日(土) さて、今回やってきたのはJR総武…

次から次へとやってくる! 4連休初日の「のぞみ12本ダイヤ」を新横浜駅で見物

みなさんこんにちは! わたかわです。 本日は、東海道新幹線で繁忙期に実施される驚異の「のぞみ12本ダイヤ」についてご紹介します。 2021年7月22日(木) 東京2020オリンピック大会の開会式を控えた4連休の初日、今回は東海道新幹線の新横浜駅にやってきま…

横浜駅に行ったら是非見てみてほしい! 面白ポイントを次々ご紹介

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は私の地元の一大ターミナル「横浜駅」の面白ポイントを10個ご紹介していこうと思います。 今後横浜へお越しになる方は、是非注目していただけると嬉しいです! ①日本で最も多くの鉄道事業者が乗り入れる 路線数で…

【激安きっぷ登場】まぐろを食べるためにわざわざ三浦海岸へ行ってきた

みなさんこんにちは! わたかわです。 さて関東でも梅雨が明け、いよいよ夏本番といったところですね。連日猛暑となっておりますが、今回はそんな夏にふさわしい小旅行をしてきました。 2021年7月19日(月) さて、今回はいつもの横浜駅にやってきました。言…

【なぜ?】特急は停車するのに急行は通過してしまう駅がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は相鉄で設定されている驚きの種別についてご紹介していきます。 先日快活CLUBも開業したらしい二俣川 というわけで、現在二俣川駅に来ています。相鉄本線と相鉄いずみ野線はこの駅で分岐し、海老名方面・湘南台方…

【日本一周1.1万キロ】最長片道切符を発券してきました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「最長片道切符」発券の一部始終をお話していく記事となります。 【重大発表】この夏、「最長片道切符の旅2021」を実行いたします!「日本の食」をテーマに、全国各地のご当地グルメ味わいながらルートを進める約…

【眠れるの?】ネットカフェ「快活CLUB」をホテル代わりに使ってみた!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は珍しく鉄道の話題から少し離れますが、「快活CLUB」をホテル代わりにして1泊してみたので、その様子をご紹介していこうと思います。 ネットカフェというと、何となく「治安が悪い」「不潔」というイメージをお思…

【相鉄いずみ野線】真っ暗な夜の秘境駅に訪問したらヤバすぎました…

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は相鉄で最も乗降客数の少ない「ゆめが丘駅」を夕暮れ時に訪問してきましたので、その様子をご紹介していきます。 二俣川から相鉄いずみ野線に乗車 というわけで、まずは二俣川駅にやってきました。当ブログでもこ…

【友部→小山】悲運の過去をもつ「JR水戸線」の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、小山~友部駅間を走るJR東日本の「水戸線」に乗車してきましたので、その様子をご紹介していきます。 水戸市を通らないことで有名(Googleマップより引用) 小山~友部駅間50.2kmを結ぶJR水戸線は、水戸市を通…

かつては旅客営業も!? 相鉄とJRを繋ぐ貨物線「相鉄厚木線」を見に行ってみた

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「相鉄厚木線」という路線についてご紹介していきます。 相鉄のフリーパスで横浜から海老名へ この日は、相鉄全線が1日乗り放題になる740円の「相鉄・鉄道全線一日乗車券」を利用して海老名行の下り快速列車に乗…

【まもなく見納め】MaxときとMaxたにがわが連結して走る運用がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「MaxときとMaxたにがわの連結」についてご紹介します。 夜の高崎駅 というわけで、夜の高崎駅へとやってきました。群馬県最大のターミナル駅で、各方面へ向かう在来線が乗り入れるほか、上越新幹線から北陸新幹…

【かつては地上駅だった】相鉄本線大和駅周辺の廃線跡を歩く!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は相鉄の大和駅にやってきました。 全列車が停車する駅 神奈川県民ならおなじみの相模鉄道、通称”相鉄”は主に横浜~海老名・湘南台駅間を結ぶ大手私鉄の一つで、2019年には相鉄・JR直通線の開業によりJR埼京線へ直…

ブルジョワ大学生は大宮→八王子をこのように移動します

みなさんこんにちは! ブルジョワ大学生のわたかわです。 今回は、私のようなブルジョワ大学生が大宮~八王子駅間をどのように移動するかについてご紹介していきます。 【おことわり】本記事内ではあたかも私がお金持ちで裕福であるかのような表現が多数登場…

【裏技】高崎線特急には○○駅から乗るべし! 快適でお得な旅のすゝめ

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は高崎線の特急列車をオトクに利用する裏技についてご紹介していきます。 高崎線では3種類の特急が走る 東京都心と埼玉・群馬方面を結ぶことで知られるJR東日本の「高崎線」では、現在3種類の特急列車が運行されて…

【衝撃】近すぎるのに別駅扱いとなるJRの駅がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「近すぎる2駅」として、大久保駅と新大久保駅についてご紹介します。 まずやってきたのは、山手線の新大久保駅。新宿から外回り(池袋・上野方面)の電車に乗車して1駅目です。 コリアンタウンとして有名 駅周辺…

首都圏には来ないけど全国的には有名!? IBEXエアラインズで仙台→福岡の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「IBEXエアラインズ」という航空会社を利用して仙台から福岡まで空路にて移動してきたので、その様子をご紹介していきます。 2020年12月9日(水) というわけで、今回は東北の空の玄関口である仙台空港にやってき…

【鹿児島市内→鹿児島空港】リムジンバスより安く行く方法がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 突然ですがみなさんは「鹿児島空港」を利用したことはありますか? 鹿児島空港は市街地から遠・す・ぎ・る!(Googleマップを元に作成) 九州南部最大の都市・鹿児島の空の玄関口である鹿児島空港は鹿児島県霧島市とい…

【ミステリートレイン!?】横浜→立川を乗り換えなしで移動できる列車がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は横浜から立川まで乗り換えなしで移動できる列車が運行されたということで、その様子をご紹介していきます。 2021年6月12日(土) さて、今回もいつもの横浜駅からスタートしていきます。これより、横浜から立川へ…

【本川越→西武新宿】まだまだ現役! 特急レッドアロー号の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 突然ですが、みなさんはもし西武新宿線に乗車して西武新宿から本川越へ移動するなら、どの列車に乗車するでしょうか。 支線も多数抱える西武鉄道(公式HPより引用) 西武新宿~本川越駅間45.5kmを結ぶ西武新宿線では、…

大手でもLCCでもない”MCC”!? ソラシドエアでリーズナブルに鹿児島から羽田へ

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2020年10月に利用した「ソラシドエア」(鹿児島→羽田)の様子をお届けしてまいります。 もう半年以上前の記憶なので今と状況が変わっているかもしれませんが、是非参考にしていただければ幸いです。 2020年10月…

18きっぷで中央本線走破! 名古屋→東京を8時間かけて移動してみた

みなさんこんにちは! わたかわです。 みなさんは普段、名古屋から東京まで移動する時に何を利用するでしょうか。 おそらく多くの人が、速くて便利な東海道新幹線を選択することでしょう。 時間に余裕があって少しでも安く移動したいと考えるなら、高速バス…

【速報】2021夏の臨時列車発表! 独断で選ぶ注目列車&人知れず姿を消した列車も…!?

みなさんこんにちは! わたかわです。 さて本日14時、いよいよJR各社から【2021夏の臨時列車】が発表されました! 今回はJR東日本のプレスリリースに記載されている列車の中から、個人的に注目度の高い話題をいくつか紹介していきたいと思います。また、例年…

実は名阪最短距離!? なんば~名古屋をJR関西本線で移動してみた!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回はJR難波~名古屋駅間を「関西本線」という路線で走破してきましたので、その様子をご紹介していきます。 2021年3月29日(月) さて、今回は大阪の「JR難波駅」にやってきました。今回はこれから関西本線で名古屋へ…

摩訶不思議な普通列車「むさしの号」で大宮から八王子へ! 運行ルートを詳しくご紹介

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、大宮~八王子駅間を武蔵野線経由で結ぶ摩訶不思議な列車「むさしの号」についてご紹介します。 運行ルートはもちろん、旅客上の取扱いも含めて解説していきます! 2021年4月3日(土) さて、今回は埼玉県最大の…

【速報】YOKOHAMA AIR CABINに乗ってきた!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は速報記事ということで、本日開業したばかりの「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗ってみなとみらいの空の旅を楽しんできたのでその様子をお届けしていきます! 2021年4月22日(木) まずはロープウェイの起点駅となる、桜…

寝台列車気分で瀬戸内海横断!「名門大洋フェリー」で12時間かけ北九州→大阪へ

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は大阪と北九州を結ぶ「名門大洋フェリー」についてご紹介します。 2021年3月28日(日) さて、今回は九州の玄関口に位置するターミナル駅「小倉」へとやってまいりました。 個性的な形の小倉駅 これから瀬戸内海を…

【祝】ブログ開設1周年記念日。今までの感謝と今後への決意

みなさんこんにちは。わたかわです。 いつも「わたかわ 鉄道&旅行ブログ」をお読みいただき、誠に有難うございます。 当ブログは、2020年4月12日の開設から今日でちょうど1周年の節目を迎えました。 新型コロナウイルス感染症が拡大し、緊急事態宣言が発出…

18きっぷ1回分で行く! 東京→小倉1000km超19時間普通列車の旅【後編】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は東京→小倉を普通列車のみで19時間かけて移動する旅の後編となります。 前回は神戸までの旅の様子をお届けしてきましたので、今回は後編ということで神戸から先の様子をご紹介していきます。 まだ前編をご覧になっ…

18きっぷ1回分で行く! 東京→小倉1000km超19時間普通列車の旅【前編】

みなさんこんにちは! わたかわです。 春・夏・冬の風物詩といえば「青春18きっぷ」ですが、みなさんは最長でどれくらいの距離を1日(1回分)で乗り通したことがありますか? 18きっぷの旅といえば気ままに途中下車ができるのも魅力の一つではありますが、「…