わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

【東海道新幹線】自由席よりも安くグリーン車に乗る!? その方法とは

2022年7月1日(金) 今回は、名古屋から新横浜まで新幹線で移動していきます。 みなさんは普段、新幹線に乗られる際に「普通車」と「グリーン車」のどちらを選ぶでしょうか。「少しでもゆとりのある座席を求めてグリーン車を頻繁に利用する」等という人もい…

若者限定運賃を事前に予約できる! 「スターフライヤー」で北九州へ

2022年8月10日(水) 今回は早朝の羽田空港へとやってきました。これから久しぶりの空の旅が始まります。 今回利用する航空会社は「スターフライヤー」。羽田空港では第1ターミナル(JALの方)からの出発となります。福岡県の北九州を拠点としており、羽田発…

【複々線でもないのに】驚異の運行間隔!? 新百合ヶ丘駅の朝ラッシュが首都圏最恐レベルだった…

2022年8月4日(木) 今回やってきたのは、神奈川県川崎市にある小田急線の新百合ヶ丘駅。東西に長い川崎市において、その西側でひときわ大きなターミナル駅です。 新宿~小田原駅間を結ぶ小田急小田原線の主要な途中駅であるほか、ここから多摩センター・唐…

街中に今も駅の名残が…かつての四国の玄関口「小松島線」廃線探訪

2022年5月4日(水) 今回やってきたのはJR四国の徳島駅。県内に”電車”が1本も走っていないながら立派な駅舎を持つことで知られる、徳島県の中心駅です。 今回は、かつて牟岐線の途中から分岐していたとある路線の廃線跡を歩いてみたいと思います。 まずはそ…

【新幹線は敵】博多~東京を在来線特急だけで移動してみた!

2022年2月16日(水) 今回やってきたのは福岡県の博多駅。ここから東京を目指して移動します。 日本に鉄道が開業してから今年で150周年。この1.5世紀の間に、鉄道やそれを取り巻く交通機関はめまぐるしく発達・変化を繰り返してきました。戦時中には本州と九…

【驚愕】「伊勢志摩ライナー」なのに観光客の姿がない…その驚きの運行区間とは?

2022年3月2日(水) 今回やってきたのは近鉄奈良駅。 近鉄奈良駅はJRの奈良駅とは少し離れた位置にあり、近鉄の駅の方が奈良公園や東大寺といった各観光名所から近い位置にあります。首都圏に住んでいるとどうしても中~長距離移動はJRを考えがちですが、関…

【人生ほぼ初名鉄】パノラマsuper展望席に乗ってみたら凄すぎた…!

2022年7月1日(金) 今回やってきたのは、名鉄の新鵜沼駅。JR高山本線の鵜沼駅に隣接しています。 今回はここ新鵜沼駅から名鉄最大のターミナル駅である名鉄名古屋まで、名鉄の看板列車「パノラマsuper」に乗車してみます。 改札口に入る前に、ちょっと面白…

【車窓の変化に注目】青春18きっぷで横浜から新潟へおでかけしたら楽しすぎました!

2022年3月10日(木) 今回は、青春18きっぷで横浜から新潟まで移動してきましたので、その様子をお届けします。 いよいよ本日(2022年7月20日)より、2022年夏の青春18きっぷシーズンがスタート。この夏もたくさんの方が、青春18きっぷを片手にあちこちへお…

#9 ついにゴールへ…! 2500キロ超在来線特急の旅完結。その裏に秘めた思いとは【特急リレー最長片道切符の旅】

▼前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 2022年5月5日(木) 5月1日に仙台駅からスタートした「特急リレー最長片道切符の旅」。 ここまで数々の在来線特急のみを乗り継いでやってきましたが、いよいよ最終日を迎えることとなりました。 本日のスタ…

【近鉄】コスパ抜群!ビスタカーの1階席と2階席を乗り比べてみた

2022年3月2日(水) さて、今回は奈良県にある近鉄の大和八木駅へとやってきました。これから京都へと向かうべく、便利で快適な近鉄特急を利用していきます。 奈良県橿原市に位置する大和八木駅は、近鉄屈指の主要駅。東西に走る近鉄大阪線と南北に走る近鉄…

#8 夕方6時に四国横断を開始するエクストリームスケジュール【特急リレー最長片道切符の旅】

▼前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 4日目 2022年5月4日(水) 岡山駅から乗車した〔うずしお13号〕にて13時過ぎに徳島駅へと到着し、佐古~徳島駅間の乗り越し運賃を精算して改札外へ。昨夏の「最長片道切符の旅2021」以来となるつかの間の徳…

#7 2回もスイッチバック!? 「うずしお13号」全区間乗車【特急リレー最長片道切符の旅】

▼前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 4日目 2022年5月4日(水) 米子から乗車した〔やくも8号〕は定刻通り10:35に終点の岡山駅へと到着。ここからはいよいよ本州を脱出し、四国へと渡ります! 1988年に瀬戸大橋が開通して以来、四国各地へと直…

【速報】本日デビュー「HC85系」一番列車に乗車! グリーン車と普通車を乗り比べ

2022年7月1日(金) 今回やってきたのは名古屋駅。これから、JR東海24年ぶりとなる新型特急車両「HC85系」の営業一番列車に乗車していきます!! HC85系が充当される営業一番列車は、名古屋7:43発の特急〔ひだ1号〕高山行。途中停車駅は岐阜・美濃太田・下呂…

#6 令和の世に蘇った懐かしき国鉄特急で本州最終章【特急リレー最長片道切符の旅】

↓前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 4日目 2022年5月4日(水) 仙台駅から始まった「特急リレー最長片道切符の旅」もいよいよ4日目に突入。本日のスタートは鳥取駅からとなります。 昨晩は一時絶体絶命のピンチに追い込まれましたが、何とか一…

費用は? 行程は? 持ち物は? 「最長片道切符の旅2021」全てお見せします!

こんにちは。わたかわです。 今回は私が2021年夏に実施した「最長片道切符の旅2021」について、改めて行程やかかったお金などを詳しくご紹介していこうと思います。 これから最長片道切符の旅に挑戦しようとしている方のご参考になれば幸いです。 ルート 稚…

#5 気温10℃の屋外で野宿…!? 最大の難所を乗り越えた先に待ち受けていた地獄【特急リレー最長片道切符の旅】

↓前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 3日目 2022年5月3日(火) 福知山方面からの特急〔こうのとり18号〕にて、16時半頃に大阪駅へと到着。分岐駅通過特例に従い改札外に出られないため、改札内にてフォロワーの皆様と楽しいひと時を過ごさせて…

#4 大阪を出て大阪に戻る!? 最近全車指定席化で話題の特急を乗り継ぐ北近畿の移動【特急リレー最長片道切符の旅】

↓前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 3日目 2022年5月3日(火) 3日目の今日は、行程の関係でゆっくりめのスタート。宿泊していた「ホテルリブマックス大阪淀屋橋」をチェックアウトします。 時間に余裕があるのでホテルでのんびりしても良いの…

#3 名阪間を究極の遠回り! 紀伊半島一周ルートは海も山も美しすぎた【特急リレー最長片道切符の旅】

↓前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 2日目 2022年5月2日(火) 2日目のスタートは愛知県の名古屋駅から。今日も在来線特急だけを乗り継ぐ生活が始まります(笑)。 雨模様の昨日とは異なり、2日目の今日は気持ちの良い晴れ。昨夏の最長片道切…

【速報】驚きのルートを通る京浜東北線が登場しました!

2022年5月22日(日) 本日は東京都内にやってきました。この週末、JR東日本では「浜松町駅ホーム拡幅工事」に伴い一部の路線に運転変更が発生しています。 今回行われているのは、浜松町駅の京浜東北線(南行)ホームを拡幅する工事です。昨晩22時頃から上野…

#2 特例を活かした内陸ルートで新宿から名古屋へ! 中央本線を特急で走破【特急リレー最長片道切符の旅】

↓前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 1日目 2022年5月1日(日) 特急〔成田エクスプレス26号〕にて、終点の新宿駅には15時過ぎに到着。ここからさらに乗り換えて西へと進んでいきます。 ここから乗車する通算3本目の列車は、新宿16:00発の特急…

【コスパ最強】N700系こだま号に2+2列の自由席がありました…

【おことわり】 本記事は、2021年11月時点の情報および当時撮影した画像を元に執筆しています。 列車の運行時刻等、現在変更があるものについては適宜補足を入れておりますが、それ以外の箇所につきましても変更が生じている場合がございますのでご注意くだ…

#1 4時間超ロングランからの超ブルジョワ移動まで…災害と疫病からの復活を遂げた2大特急で幕開け【特急リレー最長片道切符の旅】

こんにちは。わたかわです! 今回から何回かに分けて、先日実施した「特急リレー最長片道切符の旅」の様子を書き記していこうと思います。 JR各線では、毎日多彩な在来線特急列車が運行されています。都市と都市を繋ぐもの、都市から観光地へお客さんを運ぶ…

【史上初】運行ルートは当日のお楽しみ! 「相鉄線ミステリートレイン」の旅

2022年5月8日(日) 今回やってきたのは、神奈川県にある相鉄本線のかしわ台駅。終点・海老名駅の一つ手前にある駅です。 本日は相鉄史上初となる「ミステリートレイン」が運行されるということで、その模様をたっぷりとお届けしてまいります。 www.sotetsu.…

【2022年GW最終日】東京ゆき最終列車「のぞみ64号」混雑やいかに!?

2022年5月5日(木) 今日はGW最終日。2019年以来3年ぶりに緊急事態宣言・蔓延防止等重点措置のいずれも発出されていないGWだったこともあってか、昨年・一昨年と比べてもとりわけ人の動きが活発だったことが各所で報じられました。 連休最終日の夜、やってき…

【3年ぶり制約なしGW】連休最終日にえげつない混雑を見せる岡山行しおかぜ号

2022年5月5日(木) GW最終日。今年は2019年以来3年ぶりに緊急事態宣言・蔓延防止等重点措置の発出されていないGWということもあり、昨年・一昨年と比べて人の動きが非常に活発だったと各所で報じられています。 かく言う私もこの連休中は「特急リレー最長片…

【横浜→大阪】安さと快適さを両立した究極の昼行高速バス「横浜グラン昼特急大阪号」が最高すぎました…!

2022年2月14日(月) 今回はおなじみ横浜駅へとやってきました。これから向かうのはズバリ大阪です。 横浜~大阪間の移動手段は様々ありますが、今回は高速バスを利用していきます。 その名も「横浜グラン昼特急大阪号」。名前の通り、夜行バスではなく昼行…

日本海&瀬戸内海を同時に楽しむ! 1日1本限定のレア運用「鳥取はまかぜ」全区間乗車

2021年11月5日(金) 今回は早朝の鳥取駅へとやってきました。外は真っ暗で、ひとけも明かりもほとんどありません。 今回はこの鳥取駅から、1日1往復限定で運行されている通称”鳥取はまかぜ”へと乗車していきます。 関西~鳥取間を鉄道で移動する際に最も一…

【衝撃】通らないはずの駅が終点!? 「京葉線の千葉行」に乗車してきた

2022年1月10日(月) 今回はやってきたのは千葉県にある君津駅。すっかり日も暮れ、辺りにさほど人影はありません。 これから自宅のある横浜方面へと帰るべく、内房線の普通列車に乗ってまずは千葉駅まで向かうことにします。 発車標を確認すると、20:37発の…

【たった○○○円で社長の椅子!?】上質すぎる観光特急「青の交響曲」に乗車

2022年3月1日(火) 今回やってきたのは、奈良県の吉野駅。近鉄吉野線の終点です。 吉野といえば春は桜が有名ですが、まだ訪問時は3月になったばかりですので当然まだ桜の季節ではありません。おまけにあいにくの雨模様ということもあってか、奈良県を代表す…

たった3両&全車自由席! 驚きの北陸特急がありました

2021年11月4日(木) おはようございます。今回は福井県の敦賀駅にやってきました。まだ朝早い時間帯ですが(←ここ重要)、これから特急を利用して金沢へと向かいます。 ホームに上がると、さっそく金沢行の特急列車が停車していました。しかし何やら様子が…