わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】新宿で見送った「スーパーはこね」を新幹線で追走。小田原へ先回りすることはできるのか!?

2023年1月22日(日) 今回は小田急の新宿駅から、ロマンスカーに乗車して箱根方面へおでかけしたいと思います。 ホームへ向かうと、そこには新宿10時00分発の特急〔スーパーはこね3号〕箱根湯本行が停車しています。発車まではわずかな時間しかありませんが…

【ナゼ】鉄道路線図のどこを探しても見つからない…「吉原中央駅」ってどこにあるの?

2023年1月22日(日) 今回は静岡県にあるJR東海道本線の富士駅へとやってきました。 静岡県富士市は人口約24万人。政令指定都市である浜松市・静岡市に次いで県内第3位の人口を誇ります。 そんな富士市の代表駅である富士駅には、東海道本線のほか身延線が乗…

【大混乱】停電発生で大遅延! 1時間以上遅れ「ひかり512号」に乗車

2023年1月22日(日) 本日は静岡駅へとやってきました。これから地元横浜へ帰ろうと思います。 学生時代の私であれば「ここは節約して普通列車で…」となるところですが、疲労を翌日に持ち越さないためにも、今回は新幹線で即決。しかしこんな時に限って、災…

【秒】日本一短い「芝山鉄道」ってどんな路線?

2023年1月2日(月) 今回は千葉県にある京成成田駅にやってきました。成田山新勝寺への玄関口となっている駅で、ちょうどお正月ということで大勢の初詣客で賑わっています。 せっかくなら私も成田山へ初詣へ…と言いたいところですが、実は成田には鉄道ファン…

【今さら聞けない】普通列車グリーン車の利用方法と魅力を徹底解説!

2022年12月11日(日) 今回は夜の新宿駅へとやってきました。これからJRで横浜に向かおうと思います。 新宿~横浜駅間の移動といえば、乗り換えなしで最も便利なのはやはり湘南新宿ラインでしょう。2001年に開業し、渋谷・新宿・池袋を経由して北関東と南関…

【デビュー33年差】「新旧ひだ」HC85系&キハ85系を乗り継いで名阪移動してみた!

2023年1月1日(日) 今回は、東海道本線の名古屋駅へとやってきました。これから大阪を目指したいと思います。 みなさんなら名古屋~大阪間を移動する際、どのような手段を用いるでしょうか。 「スピード・快適性重視」という場合は、やはり東海道新幹線でし…

【終点までわずか○分】東急東横線に驚きの短区間運用が! 一体なぜ?

2022年12月18日(日) 今回やってきたのは、東急東横線の日吉駅。横浜市港北区にあり、目の前に慶応義塾大学のキャンパスがあることでも知られています。 1926年の開業からまもなく100周年を迎える日吉駅。長らく東急東横線のみの駅でしたが、2008年3月に横…

【成田空港まで行かない】1月のみ運行される臨時特急「シティライナー」に乗車

2023年1月2日(月) 今回は京成本線の起点、京成上野駅へとやってきました。 京成上野駅はJR各線の上野駅から少し離れた場所にあります。「少し離れた」とは言っても、JR駅の不忍口・広小路口からであれば徒歩数分程度で乗り換えも十分可能な距離です。 今回…

【いざ上越国境へ】年末年始おなじみのリバイバル特急「水上」全区間乗車

2022年12月31日(土) 今回は上野駅へとやってきました。 上野駅といえば、古くから「長距離列車のターミナル」の一つとして東北・上信越・北陸方面に向かう優等列車が数多く発着してきました。新幹線が網の目のように張り巡らされた現代においてその役割は…

【激セマ】サンライズの最安値個室「ソロ」を利用。乗車中に初夢は見られるか!?

2023年1月2日(月) 日付がちょうど変わり、時刻は午前0時過ぎ。今回は大阪駅へとやってきました。 うめきた地下ホームの開業が間近に迫り、今年も目が離せない大阪駅。2023年最初の夜は、ここからサンライズに乗車して東京へ移動していきます。 1年のはじめ…

【謹賀新年】一夜限りの夜行特急「外房初日の出号」で南房総へ!

2022年12月31日(土) 令和4年の年の瀬、大みそかの夜。今回は新宿駅にやってきました。 2022年も残すところあと50分ほど。渋谷では日本を代表するアーティストの皆様による素晴らしい歌合戦が行われている頃ですが、私はこれからとある「夜行列車」へと乗車…