わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月23日開業予定】西九州新幹線全駅を”開業前”に訪問。駅舎・駅前は出来上がっているのか!?

2022年8月13日(土) 本日やってきたのは長崎駅。長崎本線の終点駅であり、また大村線方面へと直通する列車も乗り入れるターミナル駅です。 2020年3月に全面高架化を果たした長崎駅。新たな駅舎はそれまでよりも西方へと移り、正面出入口は駅の西側に設けら…

【思わぬハプニングも】国内最長運行距離の私鉄特急「京都しまかぜ」全区間乗車!

2022年3月3日(木) 今回は京都駅より、日本一運行距離の長い私鉄特急へと乗車していきます。 全国の数ある私鉄の中で最も広域な運行ネットワークをもつのが近畿日本鉄道(近鉄)。その名の通り近畿地方全体で路線を展開しており、名古屋・京都・大阪といっ…

特急「かささぎ」デビュー目前! 終着駅「肥前鹿島」ってどんな街?

2022年8月12日(金) やってきたのは福岡県の博多駅。本日はこれより「佐賀県鹿島市」へ向かいたいと思います。 既に複数のメディアでも報じられている通り、2022年9月23日にいよいよ西九州新幹線が開業します。ただし当面の間は直接博多駅へ乗り入れること…

【東海道新幹線】自由席よりも安くグリーン車に乗る!? その方法とは

2022年7月1日(金) 今回は、名古屋から新横浜まで新幹線で移動していきます。 みなさんは普段、新幹線に乗られる際に「普通車」と「グリーン車」のどちらを選ぶでしょうか。「少しでもゆとりのある座席を求めてグリーン車を頻繁に利用する」等という人もい…

若者限定運賃を事前に予約できる! 「スターフライヤー」で北九州へ

2022年8月10日(水) 今回は早朝の羽田空港へとやってきました。これから久しぶりの空の旅が始まります。 今回利用する航空会社は「スターフライヤー」。羽田空港では第1ターミナル(JALの方)からの出発となります。福岡県の北九州を拠点としており、羽田発…

【複々線でもないのに】驚異の運行間隔!? 新百合ヶ丘駅の朝ラッシュが首都圏最恐レベルだった…

2022年8月4日(木) 今回やってきたのは、神奈川県川崎市にある小田急線の新百合ヶ丘駅。東西に長い川崎市において、その西側でひときわ大きなターミナル駅です。 新宿~小田原駅間を結ぶ小田急小田原線の主要な途中駅であるほか、ここから多摩センター・唐…

街中に今も駅の名残が…かつての四国の玄関口「小松島線」廃線探訪

2022年5月4日(水) 今回やってきたのはJR四国の徳島駅。県内に”電車”が1本も走っていないながら立派な駅舎を持つことで知られる、徳島県の中心駅です。 今回は、かつて牟岐線の途中から分岐していたとある路線の廃線跡を歩いてみたいと思います。 まずはそ…