わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【絶句】まさかの「観光客ゼロ」…富士山の最寄駅に来たはずがなぜ?

2023年5月5日(金) 本日は群馬県みどり市にある赤城駅へとやってきました。浅草からやってくる特急〔りょうもう〕の終着駅となっており、都心部でも時々見ることのある駅名です。 本日はこれから”富士山”へおでかけしていきたいと思います。 言わずと知れた…

【豪華】東武の新型特急「スペーシアX」プレミアムシートで鬼怒川温泉へ!

2023年7月18日(火) 本日は東武鉄道の浅草駅へとやってきました。 今年に入ってからは当ブログで東武鉄道の話題を取り上げる回数がかなり多いような気がしますが、その中でも今回ご紹介する列車はひときわ大きな注目を集めています。 首都圏の大手私鉄とい…

【まさかの運転間隔】田園都市線&大井町線の本気! 溝の口駅の凄まじい複々線朝ラッシュを観察

2023年6月23日(金) おはようございます。 本日は、神奈川県川崎市高津区にある溝の口駅へとやってきました。 本日はここ溝の口駅より、当ブログの人気(?)企画「平日朝ラッシュ過密ダイヤ観察」第4弾をお届けしていこうと思います!! watakawa.hatenabl…

【甘すぎた見通し】たった15年で廃止…新交通システム「桃花台線」廃線探訪

2023年6月30日(金) 本日は愛知県にある名鉄小牧線の小牧駅へとやってきました。 突然ですが皆さん、「新交通システム」と聞くとどのような路線を思い浮かべるでしょうか。 多くの方のイメージとしては「従来の鉄道と異なる運行システムを取る、次世代型の…

【復刻塗装も登場】1991年デビュー! 200系〔りょうもう〕に乗車[浅草→赤城]

2023年5月5日(金) 本日は東武鉄道の浅草駅へとやってきました。 何だか今年は東武鉄道を記事で取り上げる機会が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか。 本日はこれから、両毛方面へと移動していきます。 東京都心から群馬県方面へと移動する場…

【34年の歴史に幕】キハ85系定期運行ラストラン 魂の3時間45分[名古屋→新宮]

2023年6月30日(金) 2023年、上半期の最終日。本日は愛知県の名古屋駅へとやってきました。 今夜「キハ85系」がその長い歴史に幕を下ろすこととなります。 キハ85系は、主に特急〔ひだ〕および〔南紀〕として四半世紀以上に渡り活躍してきたJR東海の特急気…

【速報】特急南紀「HC85系」運行開始! 一番列車に乗車[新宮→名古屋]

2023年7月1日(土) おはようございます。本日は和歌山県にある紀勢本線の新宮駅へとやってきました。 これからHC85系で運行される特急〔南紀〕の上り一番列車へと乗車していきます。 紀勢本線の名古屋~新宮・紀伊勝浦駅間を結ぶ特急〔南紀〕では、1992年よ…