わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【京王バス限定】過酷…路線バスを乗り継いで新宿から高尾山口まで移動してみた

2023年4月23日(日) おはようございます。今回は早朝の新宿駅へとやってきました。 本日はこれから高尾山口駅まで移動していきます。 「新宿から高尾山口への移動手段は?」と聞けば、おそらく多くの方が即座に「京王線ですね」と反応するはず。京王線の特…

【ホームライナー復活!?】鴻巣どまりの特急あかぎ誕生! 短すぎる運行区間でも大盛況の理由とは?

2023年4月4日(火) 本日は上野駅にやってきました。1883年に「日本鉄道」のターミナル駅として開業してから今年で140周年の節目を迎えます。 長らくこの上野駅は、東北・上信越地方と東京を結ぶ長距離列車の玄関口としての役割を果たしてきました。この140…

【お手軽北海道気分】東京から最も近い「セイコーマート」ってどこ?

2023年4月4日(火) 突然ですが皆さん「セイコーマート」はご存じでしょうか。 「セイコーマート」は北海道を中心に展開するローカルチェーンのコンビニエンスストアで、一度でも北海道へ旅行したことがある方なら目にした機会があるという方も多いのではな…

【不思議な空間】車内でリモート会議ができる! 新幹線指定席「TRAIN DESK」を利用してみた

2023年3月23日(木) 今回は長野駅へとやってきました。これから新幹線に乗って東京へ移動していきます。 長野オリンピックを翌年に控えた1997年、長野新幹線が高崎~長野駅間で開業。その後約18年間に渡りここは新幹線の終着駅でしたが、2015年に北陸新幹線…

【大興奮】日光・鬼怒川へ行くならこれ! 2大観光地を結ぶ「SL大樹ふたら」の旅

2023年3月22日(水) 本日は栃木県にある東武日光駅へとやってきました。これより、とある観光列車へ乗車していきます。 世界文化遺産「日光の社寺」への玄関口として、日々多くの観光客や修学旅行生が訪れる日光。JRと東武でそれぞれ駅がありますが、こちら…

【平日限定】臨時特急「信州」運行開始。乗車率やいかに…?

2023年3月23日(木) おはようございます。今朝は長野県の塩尻駅へとやってきました。 塩尻駅は中央本線・篠ノ井線の2路線が乗り入れており、中央本線はちょうどここを境に東京方面がJR東日本(中央東線)、名古屋方面がJR東海(中央西線)となっています。 …

【何もかも理解不能】驚異の運行本数・種別・行先…相鉄二俣川駅の朝ラッシュが地獄の極みだった

2023年3月22日(水) おはようございます。本日は横浜市旭区にある二俣川駅へとやってきました。 横浜~海老名駅間を結ぶ相鉄本線の途中駅であるほか、ここからいずみ野・湘南台方面へと繋がる相鉄いずみ野線の起点駅ともなっています。 1926年の開業からま…