わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

485系お座敷列車「華」が白昼の東海道を駆け抜ける! 名古屋→東京間在来線直通列車の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2019年9月7日(土)に参加した「東海道本線を485系が駆け抜ける!お座敷列車『華』で行く昼行の旅」というツアーの様子をご紹介します! これはその名の通り、485系お座敷列車『華』を使用した団体臨時列車が東…

話題の「Go To Travelキャンペーン」徹底解説! この夏は超お得に旅行ができる!?

みなさんこんにちは! わたかわです。 2020年もそろそろ折り返しが近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は旅行記の記事ではないのですが、最近世間で話題の「Go To Travelキャンペーン」について解説していきたいと思います! 観光庁主導で行…

予約済みのロマンスカーに乗り遅れた! 一体どうなる!? ドタバタの箱根旅最終章【2020-06箱根4】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、先日出かけた箱根1人旅の第4弾記事、早くも最終回となります! 旅は2日目、前回は箱根ロープウェイで終点の桃源台駅に到着していますので、今回はその続きからとなります。 ↓↓↓前回の旅の様子はこちらからご覧…

スリル満点! 箱根ロープウェイで大涌谷・桃源台への空の旅【2020-06箱根3】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、先日出かけた箱根1人旅の第3弾記事となります。 箱根旅は2日目、前回は箱根登山ケーブルカーに乗車して強羅から早雲山へと移動してきましたので、今回はその続きとなります。 ↓↓↓前回の記事は、こちらからもご…

面白すぎる! 「箱根登山ケーブルカー」で10分間の山登りの旅【2020-06箱根2】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、先日出かけた箱根1泊2日1人旅の第2弾記事となります! まだ前回の記事をご覧になっていない方は、そちらもご覧ください! watakawa.hatenablog.com 2020年6月17日(水)① 「川涌の湯 マウントビュー箱根」にて…

小田急ロマンスカー「VSE」で箱根へ! 最高すぎる旅館「マウントビュー箱根」に泊まる旅【2020-06箱根1】

みなさんこんにちは! わたかわです。 Twitter(@e235yokoso)でもご紹介した通り、2020年6月16日(火)~17日(水)にかけて、弾丸1泊2日の箱根1人旅に出かけてきました。今回から、その旅の一部始終を複数回にわけてこのブログでご紹介していきます。 まだ…

飯田線の超ロングラン鈍行に全区間乗車! 上諏訪→豊橋7時間の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、またまた過去の旅行から、イチオシの列車をご紹介します! 2019年9月に、「上諏訪発豊橋行」の飯田線超ロングラン鈍行に乗車してきました! 昔と違って今では長距離鈍行もかなり少なくなりましたが、令和の今で…

東急東横線廃線探訪(後編)高島町~横浜~東横フラワー緑道を歩く!

みなさんこんにちは! わたかわです。 かなり時間が空いてしまいましたが、前回に引き続き東急東横線の廃線探訪の後編をお届けします! 2004年に廃止された東急東横線の地上・高架区間である桜木町~東白楽駅周辺を歩く旅で、前編では桜木町駅から高島町駅に…

東急東横線廃線探訪(前編)桜木町~高島町駅間を歩く!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、東急東横線の廃線探訪をしてきましたのでその様子を前編・後編2回に分けてお届けします! 新型コロナの緊急事態宣言も先日解除され、以前の記事でお示しした通りの方針に従って徐々に旅行を再開していきたいと…

東武最新特急「Revaty」&最古参「きりふり」を乗り継いで会津野岩東武を乗り通す旅【2019夏の新潟&南東北7】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2019年8月11日~13日に出かけた新潟&南東北の旅の最終回、第7弾記事となります! 旅は3日目、前回までに大内宿の観光を終えて、会津鉄道の湯野上温泉駅から浅草方面へと進んでいきます。 2019年8月13日(火)②…

会津鉄道「お座トロ展望列車」で湯野上温泉・大内宿へ! 名物のねぎ1本そばを食べる旅【2019夏の新潟&南東北6】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2019年8月11日~13日に出かけた新潟&南東北の旅の第6弾記事となります。 旅はいよいよ3日目へと突入、朝は福島県の郡山からスタートしていきます。 2019年8月13日(火)① 3日目の朝は、郡山駅近くの「CABINET …

リゾートみのり号でのんびりゆったり陸羽東線の旅! 東北本線普通列車大遅延でどうなる!?【2019夏の新潟&南東北5】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2019年8月11日~13日に出かけた新潟&南東北の旅の第5弾記事となります。 旅は2日目、新潟から酒田まで快速〔きらきらうえつ〕に乗車し、酒田から陸羽西線の快速〔最上川〕に乗車して終点の新庄にやってきまし…

羽越本線「きらきらうえつ」で真夏の日本海を眺めながら絶品駅弁&ジェラートを堪能する旅【2019夏の新潟&南東北4】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2019年8月11日~13日に出かけた新潟・南東北の旅の第4弾記事となります。 新潟のコスパ最高旅館「樋口旅館」で1泊し、今回の記事は2日目のスタートとなります。 2019年8月12日(月)① 前の晩はかなり新潟の到着…

衝撃!全車指定席の快速「弥彦山ナイトクルーズ号」で弥彦山山頂からの夜景を眺める旅【2019夏の新潟&南東北3】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2019年8月11日~13日に出かけた新潟・南東北の旅の第3弾記事となります。 前回までの記事では、1日目のお昼に新津に到着し、新津駅周辺をサイクリングして夕方新津駅へと戻ってきました。今回はその続きとなり…

柳都Shu*Kuraで新津鉄道資料館へ! レンタサイクルで巡る「鉄道のまち」新津の旅【2019夏の新潟&南東北2】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2019年8月のお盆に2泊3日で出かけた新潟・南東北旅行の第2弾記事となっております! 今回の記事は1日目、土合駅からのスタートです。 2019年8月11日(日)② 土合駅の階段を急いで駆け下り、何とか普通列車の到…

1日限定の臨時快速〔山の日 谷川岳号〕で上野から一気に土合へ!【2019夏の新潟&南東北1】

みなさんこんにちは! わたかわです。 6月に入り、会社や学校が再開されたという方も多いのではないでしょうか。 私は大学が春学期の間完全オンライン授業となったので、当面大学へ行くことはないと思います。 「これからまた忙しい日常が戻ってくる~」とい…