わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

碓氷峠並みの急勾配も!? 港北ニュータウンを駆け抜ける横浜市営地下鉄「グリーンライン」の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「横浜市営地下鉄グリーンライン」についてご紹介します。 グリーンライン中山駅 というわけで、始発駅となる中山駅にやってきました。ここはJR横浜線との乗換駅で、JRの駅を出て階段をまっすぐ降りていくと地下…

【東急東横線】わずか350円の課金だけで渋谷~横浜を快適に移動できる列車がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は渋谷~横浜を安く快適に移動する方法についてご紹介します。 地下化されて久しい東横線渋谷駅 みなさんは普段渋谷から横浜へ移動する際、何線を利用するでしょうか。おそらく多くの人が「湘南新宿ライン」または…

東京のど真ん中でブルトレに宿泊! 東京・馬喰町「Train Hostel 北斗星」に行ってきた

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2015年に廃止された寝台特急〔北斗星〕を再現した宿泊施設「Train Hostel 北斗星」に宿泊してきましたので、その様子をご紹介していきます。 2021年7月23日(金)~24日(土) さて、今回やってきたのはJR総武…

次から次へとやってくる! 4連休初日の「のぞみ12本ダイヤ」を新横浜駅で見物

みなさんこんにちは! わたかわです。 本日は、東海道新幹線で繁忙期に実施される驚異の「のぞみ12本ダイヤ」についてご紹介します。 2021年7月22日(木) 東京2020オリンピック大会の開会式を控えた4連休の初日、今回は東海道新幹線の新横浜駅にやってきま…

横浜駅に行ったら是非見てみてほしい! 面白ポイントを次々ご紹介

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は私の地元の一大ターミナル「横浜駅」の面白ポイントを10個ご紹介していこうと思います。 今後横浜へお越しになる方は、是非注目していただけると嬉しいです! ①日本で最も多くの鉄道事業者が乗り入れる 路線数で…

【激安きっぷ登場】まぐろを食べるためにわざわざ三浦海岸へ行ってきた

みなさんこんにちは! わたかわです。 さて関東でも梅雨が明け、いよいよ夏本番といったところですね。連日猛暑となっておりますが、今回はそんな夏にふさわしい小旅行をしてきました。 2021年7月19日(月) さて、今回はいつもの横浜駅にやってきました。言…

【なぜ?】特急は停車するのに急行は通過してしまう駅がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は相鉄で設定されている驚きの種別についてご紹介していきます。 先日快活CLUBも開業したらしい二俣川 というわけで、現在二俣川駅に来ています。相鉄本線と相鉄いずみ野線はこの駅で分岐し、海老名方面・湘南台方…

【日本一周1.1万キロ】最長片道切符を発券してきました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「最長片道切符」発券の一部始終をお話していく記事となります。 【重大発表】この夏、「最長片道切符の旅2021」を実行いたします!「日本の食」をテーマに、全国各地のご当地グルメ味わいながらルートを進める約…

【眠れるの?】ネットカフェ「快活CLUB」をホテル代わりに使ってみた!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は珍しく鉄道の話題から少し離れますが、「快活CLUB」をホテル代わりにして1泊してみたので、その様子をご紹介していこうと思います。 ネットカフェというと、何となく「治安が悪い」「不潔」というイメージをお思…

【相鉄いずみ野線】真っ暗な夜の秘境駅に訪問したらヤバすぎました…

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は相鉄で最も乗降客数の少ない「ゆめが丘駅」を夕暮れ時に訪問してきましたので、その様子をご紹介していきます。 二俣川から相鉄いずみ野線に乗車 というわけで、まずは二俣川駅にやってきました。当ブログでもこ…

【友部→小山】悲運の過去をもつ「JR水戸線」の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、小山~友部駅間を走るJR東日本の「水戸線」に乗車してきましたので、その様子をご紹介していきます。 水戸市を通らないことで有名(Googleマップより引用) 小山~友部駅間50.2kmを結ぶJR水戸線は、水戸市を通…

かつては旅客営業も!? 相鉄とJRを繋ぐ貨物線「相鉄厚木線」を見に行ってみた

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「相鉄厚木線」という路線についてご紹介していきます。 相鉄のフリーパスで横浜から海老名へ この日は、相鉄全線が1日乗り放題になる740円の「相鉄・鉄道全線一日乗車券」を利用して海老名行の下り快速列車に乗…

【まもなく見納め】MaxときとMaxたにがわが連結して走る運用がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「MaxときとMaxたにがわの連結」についてご紹介します。 夜の高崎駅 というわけで、夜の高崎駅へとやってきました。群馬県最大のターミナル駅で、各方面へ向かう在来線が乗り入れるほか、上越新幹線から北陸新幹…

【かつては地上駅だった】相鉄本線大和駅周辺の廃線跡を歩く!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は相鉄の大和駅にやってきました。 全列車が停車する駅 神奈川県民ならおなじみの相模鉄道、通称”相鉄”は主に横浜~海老名・湘南台駅間を結ぶ大手私鉄の一つで、2019年には相鉄・JR直通線の開業によりJR埼京線へ直…