わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020春の関西旅1】わけがわからない!? 行先が多すぎる大阪環状線[新横浜→野田]

みなさんこんにちは。わたかわです。 今回の記事から、【2020春の関西】と題しまして、2020年3月27日(金)~29日(日)にかけて出かけた関西旅行の様子を複数回に分けてお届けしてまいります! 今回の旅のテーマはズバリ「関西最長大回り」。JR西日本の大阪…

ダイヤ改正2020 完全密着の旅(4)

みなさんこんにちは。わたかわです。 今回はいよいよ首都圏ダイヤ改正密着旅の最終回となります! 2020年3月13日(金)~14日(土)の足掛け2日間、春のダイヤ改正に合わせて首都圏のラストランや一番列車の出発を見届ける旅を複数回に分けて記事にしており…

ダイヤ改正2020 完全密着の旅(3)

みなさんこんにちは。わたかわです。 今回は、2020春のダイヤ改正で首都圏のラストラン&一番列車を見送る第3弾記事です! 2020年3月13日(金)~14日(土)にかけて足掛け2日間東京都内を駆け巡りました。 今回の記事は3月14日(土)の朝からになります。 3…

ダイヤ改正2020 完全密着の旅(2)

みなさんこんにちは。わたかわです。 今回は、2020年春のダイヤ改正で首都圏のラストラン&一番列車を見送る旅の第2弾記事です! まだ第1弾をご覧になっていない方は、以下のリンクからご覧ください! watakawa.hatenablog.com 東京駅で20:23発の特急〔とき…

ダイヤ改正2020 完全密着の旅(1)

みなさんこんにちは。わたかわです。 本日は、2020年春のダイヤ改正に完全密着したルポの第1弾をお届けしてまいります。 外出しにくい日々が続いていると思いますが、是非暇つぶしにでも読んでいってください! 今年も、この時期がやってきました、そう。全…

もうすぐ並ぶ、渋谷駅ホーム。

みなさんこんにちは。わたかわです。 連日外出しにくい日々が続いていますね…。 旅などもってのほか。 安心して旅ができるようになるまでの間、過去の旅を振り返る記事を投稿しておりますが、そのうちネタが尽きてきそうなので、たまには時事的な鉄道の話題…

南伊豆フリー乗車券で行く伊豆1泊2日の旅(2)

みなさんこんにちは。わたかわです。 今回の記事は、3月頭に出かけた南伊豆の旅の続編です! まだ1日目の様子をご覧になっていない方は先にこちらのリンクからお読みください! watakawa.hatenablog.com 2020年3月7日(土) 南伊豆の旅2日目にして最終日の朝…

南伊豆フリー乗車券で行く伊豆1泊2日の旅(1)

みなさんこんにちは。わたかわです。 今回は、2020年3月6日(金)~7日(土)の1泊2日で出かけた「伊豆旅行」の模様をお届けしていく、その第1弾記事となっております! 2020年のダイヤ改正で、伊豆を走る数々の名列車が世代交代を果たしましたが、その直前…

1人の「乗り鉄」としての後悔と、そこから学んだこと。

みなさんこんにちは。わたかわです。 今日は、ちょっと自己紹介も交えつつ、私の「乗り鉄」としての後悔と、そこから学んだことについて話していけたらと思います。旅行の記事ではないですが、貴重な昔の写真も少し出てきますので是非読んでいただけたらと思…

京急&東京モノレール駅名改称前の駅巡り(2)

みなさんこんにちは。わたかわです。 2020年1月30日(木)に改称前の京急6駅と東京モノレール3駅を巡る小旅行をしてきましたので、今回はその続編です。前の記事では新逗子、仲木戸、花月園前を巡っているので、まだお読みでない方は以下のリンクからご覧く…

京急&東京モノレール駅名改称前の駅巡り(1)

みなさんこんにちは。わたかわです。 今回ご紹介するのは、2020年1月30日(木)に出かけてまいりました「京急&東京モノレール駅名改称前の駅巡り」です。 去る2020年3月14日(土)のダイヤ改正で、京急6駅と東京モノレール3駅の駅名が一斉に変更されました…

札沼線 非電化区間 緊急ラストランによせて

みなさんこんにちは。わたかわです。 今日は、ちょっとタイムリーな話題を交えてお届けしていきます。 ご存じの方も多いと思いますが、先ほどJR北海道で、札沼線の北海道医療大学~新十津川駅間がラストランを迎えることとなりましたね。 当初の予定では、ゴ…

お正月四国堪能きっぷで四国周遊の旅(3)

みなさんこんにちは。わたかわです。 「お正月四国堪能きっぷで四国周遊の旅」の記事続編です。前回までをご覧になっていない方は先にこちらのリンクから(1)(2)をご覧ください! watakawa.hatenablog.com 1月1日、元日の夜。多度津から乗車した特急〔…

お正月四国堪能きっぷで四国周遊の旅(2)

みなさんこんにちは。わたかわです。 今日は、今年のお正月に四国に出かけた「お正月四国堪能きっぷで四国周遊の旅」の続編です。まだ(1)をご覧になっていない方は先にこちらのリンクから(1)を是非ご覧ください! watakawa.hatenablog.com さて、特急…

『鉄道旅行記』作ってます!

みなさんこんにちは。わたかわです。今日は、自分がこれまでに作成してきた『鉄道旅行記』について少しご紹介します!! 2019年8月 〔お座トロ展望列車〕 鉄道ファン歴約10年、現在20歳の私ですが、鉄道旅行で行った場所の様子や自分が感じたことを写真と文…

お正月四国堪能きっぷで四国周遊の旅(1)

皆さんこんにちは。わたかわです。最近は新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛ムードが高まっており、私の住む神奈川県でも緊急事態宣言が発令されているということで、大好きな旅行を取りやめています。大学の授業開始も延期になり、人生でもこれ…

初めまして。

皆様、初めまして。このブログにアクセスしてくださりありがとうございます!「わたかわ」と申します。 簡単にですが、私の自己紹介をさせていただきます!東京の大学に通う男子大学生で、この春で3年生になりました。 生まれも育ちも神奈川県の横浜で、生粋…