わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【話題】「BRT」ってどんな乗り物? 大船渡線の被災区間を走る赤い車体の正体とは

2023年8月13日(日) 本日は岩手県大船渡市の盛駅へとやってきました。 JR東日本と三陸鉄道の駅舎が並んで配置されている、大船渡市内で最大のターミナル駅です。 しかしこんな立派な駅舎を持ち合わせていながら、実際にこの駅にやってくる列車は三陸鉄道の…

【原爆投下78年】長崎原爆資料館・平和公園・原爆遺構を見学[2308長崎4]

▼前回の記事 watakawa.hatenablog.com 2023年8月11日(金) 長崎駅で昼食を取り、行動を再開していきます。 2日目となる本日の午後は、長崎市内をあちこち観光していきます! 長崎駅は、新幹線開業を見据え2020年に在来線ホームを高架化しました。その際かつ…

【世界遺産】石炭産業で栄えた「軍艦島」周遊観光[2308長崎3]

▼前回の記事 watakawa.hatenablog.com 2023年8月11日(金) 夏の長崎旅行2日目の朝は、宿泊先である「カンデオホテルズ長崎新地中華街」からのスタート。2連泊となりますので、大きな荷物は部屋の片隅に残して身軽な状態で出発します。 2日目の本日、および…

【祝再開】新潟・福島豪雨から11年…奇跡の復活を遂げた「只見線」全区間乗車[会津若松→小出]

2023年7月19日(水) 今回は福島県の会津若松駅へとやってきました。福島県会津地方の中核をなす、人口約11万人の都市です。 これより、奇跡の復活を遂げたとあるローカル線に乗車していきます。 交通の要衝である会津若松駅からは、主に4方向に線路がのびて…

【知られざる裏ルート】三陸鉄道を使わずに南三陸を移動できる方法がありました…

2023年8月13日(日) 本日は岩手県の釜石駅へとやってきました。 これから大船渡市の「盛(さかり)」へ移動していきます。 釜石~盛といえば、まず移動手段として挙げられるのが三陸鉄道リアス線でしょう。かつて「南リアス線」と呼ばれたのがちょうどこの…

【台風6号で大混乱】乗り切れるのか…!? 大混雑&大遅延の特急みどりで長崎へ[2308長崎2]

▼前回の記事 watakawa.hatenablog.com 2023年8月10日(木) 夏の長崎旅行1日目。羽田発福岡行の「スターフライヤー」を利用して九州へ上陸し、日中は福岡市内に滞在しておりました。 いよいよこの後は、陸路にて本題となる長崎へ移動していこうと思います。 …