わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初見殺し!? カラフルな乗車位置案内がホームを彩る京急線品川駅下りホームを解説

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は京急線のターミナル「品川駅」についてご紹介していきます。 2020年8月28日(金) JR各線、新幹線および京急が乗り入れる東京の一大ターミナル駅の一つ「品川駅」。毎日非常に多くの人が行き交います。1日の利用…

横浜駅からお台場まで直通する便利な高速バスに乗車! 鉄道の不可能をバスで可能に

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は京浜急行バスに乗車して横浜駅から東京ビックサイトへ移動してきましたので、その様子をご紹介していきます。 2021年2月8日(月) さて、今回のスタート地点は横浜駅東口となります。ここから東京・お台場にある…

リゾートしらかみ最新車両「橅編成」で冬の秋田へ! グルメ&観光&温泉大満喫の旅【2021-02冬の北東北5】

みなさんこんにちは! わたかわです。 春のダイヤ改正がありだいぶ間が空いてしまったのですが、今回は冬の北東北旅の最終回となります。 旅はいよいよ3日目へと突入、青森県から秋田県へと入っていきます。 ▼前回の記事は以下のリンクからご覧ください。 wa…

【座れる回送列車の終焉】湘南ライナーラストランを東京駅で見送る。185系&215系定期運用終了

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は春のダイヤ改正ネタの締めくくりとして、3月12日(金)の最終運行をもってラストランを迎えた東海道線の「湘南ライナー」についてご紹介していきます。 今回湘南ライナーのラストランに乗車はせず、ホームで見送…

時代の転換点に立ち会うダイヤ改正前夜。東海道線・宇都宮線・高崎線「通勤快速」ラストランを東京駅・上野駅で見送る

みなさんこんにちは! わたかわです。 ダイヤ改正から1週間が経過しましたが、皆様新しいダイヤには慣れましたか? 今回はダイヤ改正前夜の3月12日(金)に東京都内から発車していった3路線の「通勤快速」がラストランを迎えましたので、その当時の模様をお…

ブルジョワ大学生は湘南地区をこのように移動します

みなさんこんにちは! ブルジョワ大学生のわたかわです。 今回は、私のようなブルジョワ大学生が湘南地区を移動する際に便利な列車がデビューしたそうなので、それについてご紹介していきます。 【おことわり】 本記事内ではあたかも私がお金持ちで裕福であ…

【小田急vsJR】新宿で見送ったロマンスカーを特急湘南で追走、藤沢へ先回りすることはできるのか!?

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回の春のダイヤ改正では、新宿~小田原駅間を結ぶ上り〔おはようライナー新宿〕および下り〔ホームライナー小田原〕が廃止され、代わりに東京方面と同じく特急〔湘南〕がデビューしました。 便利で快適なロマンスカー…

【速報】「特急湘南」運行開始! 一番列車に乗ってみた

みなさんこんにちは! わたかわです。 ダイヤ改正速報記事の4本目は、本日早朝にデビューした首都圏の新たな通勤客向け特急「湘南号」についてです。 記念すべき運行初日の一番列車に乗車してまいりましたので、初日の賑わい(?)とともに乗車ルポをお届け…

【速報】E131系本日運行開始! 木更津~上総一ノ宮駅間直通一番列車に乗ってきた

みなさんこんにちは! わたかわです。 ついに本日、春のダイヤ改正当日となりました。昨晩は遅くまで東海道線沿線各駅が湘南ライナーや踊り子号の最終運行で賑わっておりましたが、今日から新たな時代のスタートとなります。 ダイヤ改正ネタの速報記事という…

【速報】185系踊り子ラストランを先回りして4回見届ける!

みなさんこんにちは!わたかわです。 今回はまたまた速報記事ということで、先ほどの記事の続きとなります。 本日3月12日はダイヤ改正前日ということで、185系踊り子下りラストランとなった踊り子13号に乗車して修善寺にやってきました。 そしていよいよ、上…

【速報】185系踊り子 下りラストランに乗車してきた!

みなさんこんにちは。わたかわです。 今回は2021年春のダイヤ改正に関する速報記事ということで、つい先ほどラストランを迎えた185系特急踊り子号下り最終列車の様子をご紹介していきます。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底した上で乗車してまいり…

五能線「リゾートしらかみ号」くまげら編成で冬の不老ふ死温泉へ! 一生に一度は立ち寄りたい絶景「海辺の露天風呂」に入浴【2021-02冬の北東北4】

みなさんこんにちは。わたかわです。 本題に入る前に、少しお話がございますのでお付き合いください。 今日は2021年3月11日、東日本大震災から10年がたちました。 この10年間は、皆様にとってどのような月日だったでしょうか。 岩手県陸前高田市「奇跡の一本…

津軽鉄道「ストーブ列車」に乗車! 70年前の客車で昭和の汽車旅を味わう【2021-02冬の北東北3】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は冬の北東北の続編としまして、津軽鉄道の「ストーブ列車」に乗車しましたのでその模様をご紹介します! ▼前回の記事は以下のリンクからご覧ください。 watakawa.hatenablog.com 2日目 2021年2月26日(金)② さて…

五能線で活躍する「キハ40系」に乗車! 五所川原で立佞武多鑑賞&天中華を味わう【2021-02冬の北東北2】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は冬の青森・秋田をめぐる2泊3日の旅の第2弾記事ということで、まもなく見納めとなる五能線の国鉄気動車「キハ40系」で旅をしてきたのでその様子をご紹介します! ▼前回の記事は以下のリンクからご覧ください。 wat…

【祝!東北新幹線全線再開】50%OFFのはやぶさ号で行く冬の青森【2021-02冬の北東北1】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回から、2021年2月25日(木)~27日(土)の2泊3日で出かけた冬の北東北の旅の模様を何回かに分けてご紹介していきます。 1日目 2021年2月25日(木)① さて、今回の旅のスタートは東京駅となります。今回の旅の舞台で…

中部一周ついに完結! 飛騨路の温泉&グルメを味わい尽くし名古屋へ帰着【2020-10立山黒部アルペンきっぷ7】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回はいよいよ「立山黒部アルペンきっぷの旅」の最終回、第7弾記事となります。 既にとっくの昔に「立山黒部アルペンルート」そのものは走破しているのですが、今回はそこを含めて中部地方を反時計回りにぐるっと一周…