わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#3 名阪間を究極の遠回り! 紀伊半島一周ルートは海も山も美しすぎた【特急リレー最長片道切符の旅】

↓前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 2日目 2022年5月2日(火) 2日目のスタートは愛知県の名古屋駅から。今日も在来線特急だけを乗り継ぐ生活が始まります(笑)。 雨模様の昨日とは異なり、2日目の今日は気持ちの良い晴れ。昨夏の最長片道切…

【速報】驚きのルートを通る京浜東北線が登場しました!

2022年5月22日(日) 本日は東京都内にやってきました。この週末、JR東日本では「浜松町駅ホーム拡幅工事」に伴い一部の路線に運転変更が発生しています。 今回行われているのは、浜松町駅の京浜東北線(南行)ホームを拡幅する工事です。昨晩22時頃から上野…

#2 特例を活かした内陸ルートで新宿から名古屋へ! 中央本線を特急で走破【特急リレー最長片道切符の旅】

↓前回の記事はこちらから watakawa.hatenablog.com 1日目 2022年5月1日(日) 特急〔成田エクスプレス26号〕にて、終点の新宿駅には15時過ぎに到着。ここからさらに乗り換えて西へと進んでいきます。 ここから乗車する通算3本目の列車は、新宿16:00発の特急…

【コスパ最強】N700系こだま号に2+2列の自由席がありました…

【おことわり】 本記事は、2021年11月時点の情報および当時撮影した画像を元に執筆しています。 列車の運行時刻等、現在変更があるものについては適宜補足を入れておりますが、それ以外の箇所につきましても変更が生じている場合がございますのでご注意くだ…

#1 4時間超ロングランからの超ブルジョワ移動まで…災害と疫病からの復活を遂げた2大特急で幕開け【特急リレー最長片道切符の旅】

こんにちは。わたかわです! 今回から何回かに分けて、先日実施した「特急リレー最長片道切符の旅」の様子を書き記していこうと思います。 JR各線では、毎日多彩な在来線特急列車が運行されています。都市と都市を繋ぐもの、都市から観光地へお客さんを運ぶ…

【史上初】運行ルートは当日のお楽しみ! 「相鉄線ミステリートレイン」の旅

2022年5月8日(日) 今回やってきたのは、神奈川県にある相鉄本線のかしわ台駅。終点・海老名駅の一つ手前にある駅です。 本日は相鉄史上初となる「ミステリートレイン」が運行されるということで、その模様をたっぷりとお届けしてまいります。 www.sotetsu.…

【2022年GW最終日】東京ゆき最終列車「のぞみ64号」混雑やいかに!?

2022年5月5日(木) 今日はGW最終日。2019年以来3年ぶりに緊急事態宣言・蔓延防止等重点措置のいずれも発出されていないGWだったこともあってか、昨年・一昨年と比べてもとりわけ人の動きが活発だったことが各所で報じられました。 連休最終日の夜、やってき…

【3年ぶり制約なしGW】連休最終日にえげつない混雑を見せる岡山行しおかぜ号

2022年5月5日(木) GW最終日。今年は2019年以来3年ぶりに緊急事態宣言・蔓延防止等重点措置の発出されていないGWということもあり、昨年・一昨年と比べて人の動きが非常に活発だったと各所で報じられています。 かく言う私もこの連休中は「特急リレー最長片…

【横浜→大阪】安さと快適さを両立した究極の昼行高速バス「横浜グラン昼特急大阪号」が最高すぎました…!

2022年2月14日(月) 今回はおなじみ横浜駅へとやってきました。これから向かうのはズバリ大阪です。 横浜~大阪間の移動手段は様々ありますが、今回は高速バスを利用していきます。 その名も「横浜グラン昼特急大阪号」。名前の通り、夜行バスではなく昼行…