わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越乃Shu*Kura&しらゆきでかつての485系街道をゆく! 2020年が映す信越本線の姿とは【2020-08週末パス信越本線5】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、夏の信越本線を辿る旅の第5弾記事となります。 週末パスを利用して、廃線を含む高崎~長野~新潟の信越本線全区間を乗り通す旅ということで、前回はえちごトキめき鉄道の上越妙高駅までやってきました。 前回の…

しなの鉄道を国鉄115系が走る! トキ鉄二本木駅はまさかのスイッチバック! 魅力たっぷり三セクの旅【2020-08週末パス信越本線4】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は2020年夏の信越本線を辿る旅の第4弾記事ということで、1泊2日の旅の2日目の朝からスタートします。 前回は1日目の終わりにしなの鉄道のSR1系「軽井沢リゾート3号」で長野に到達していたので、2日目はその続きから…

しなの鉄道最新鋭「SR1系」軽井沢リゾート号で長野へ! 速すぎる&快適すぎる旧信越本線の旅【2020-08週末パス信越本線3】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は週末パスを利用して往年の信越本線を辿る旅の第3弾記事となります。 前回までに、横川~軽井沢駅間の碓氷峠を越えるバスに乗車して軽井沢駅へとやってきました。 前回の様子は以下のリンクからご覧ください! wat…

旧信越本線「アプトの道」を歩いて峠の湯へ! 廃線跡を再利用したトロッコにも乗車【2020-08週末パス信越本線2】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、週末パスを利用して信越本線を完全乗車する旅の第2弾です! 旅は1日目、前回は高崎から信越本線に乗車して横川にある碓氷峠鉄道文化むらを訪問したところまでご紹介しました。 今回はその続きとなります。 まだ…

本線の趣を残す普通列車で碓氷峠鉄道文化むらへ! 碓氷峠の歴史を学ぶ旅【2020-08週末パス信越本線1】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回からは、新シリーズ【2020-08信越本線】がスタートします! こちらは、現在では途切れ途切れになってしまったJR東日本の「信越本線」を、その全盛期となるべく同じルートで辿り、2020年の信越本線の模様をご紹介し…

名古屋~横浜5時間40分! WILLER EXPRESSで夜の東名を駆け抜ける人生初の高速バス旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、名古屋から横浜まで高速バスで移動してきたので、その様子をご紹介します! 長距離移動といえば鉄道ファンの私は新幹線を思い浮かべるわけですが、自分と同世代の若者の圧倒的メジャーな長距離移動手段といえば…

引退目前! レトロすぎる近鉄特急12200系「スナックカー」で大和八木→近鉄名古屋の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 本日は、近鉄の特急車両「スナックカー」についてご紹介したいと思います! 実は今回が私にとって生まれて初めての近鉄乗車となったので、まだまだ知識は浅いですが、「大学3年生にして生まれて初めて近鉄に乗車した首…

衝撃の6時間30分! 日本一長い路線バス「八木新宮線」を全区間乗り通す旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、日本一長い路線バスといわれる「八木新宮線」についてご紹介します! みなさんが日々目にする路線バスというと、さほど長時間・長距離を移動するために利用するイメージはないかもしれませんが、この八木新宮線…

最後は思い出の詰まった特急〔南紀〕で新宮へ! 絶品黒毛和牛に舌鼓で感動のフィナーレ【JR東海最長片道切符9】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回はついに「JR東海最長片道切符の旅」シリーズ最終回となります。 7月22日(水)~24日(金)の3日間をかけて実施したJR東海最長片道切符の旅が、ついにゴールを迎えます。 前回の記事では三重県の県都・津駅まで到…

四日市ぜんそくを学ぶ&日本一短い駅名「津」ってどんな駅?【JR東海最長片道切符8】

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「JR東海最長片道切符の旅」シリーズ第8回となります。 7月22日(水)~24日(金)の3日間をかけて実施したJR東海最長片道切符の旅が、まもなくゴールを迎えます。 前回の記事では2日目の夜、なばなの里に立ち寄…

検証!なばなの里は男子大学生1人ぼっちでも楽しめる?大迫力のイルミネーションを満喫【JR東海最長片道切符7】

みなさんこんにちは! わたかわです。 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「JR東海最長片道切符の旅」第7弾記事となります。 旅は2日目の夕方、東海道新幹線で名古屋へとやってきました。 前回までの様子をご覧になっていない方は、…

へとへとに歩き疲れた関ヶ原古戦場&こだまを870円で貸し切り岐阜羽島駅を探訪【JR東海最長片道切符6】

みなさんこんにちは! わたかわです。 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「JR東海最長片道切符の旅」第6弾記事となります。 旅は2日目の午後、岐阜駅からスタートです! 前回までの様子をご覧になっていない方は、是非以下のリンク…

国宝犬山城&城下町で歴史と文化に触れる! ディーゼルカーに揺られ太多線&高山本線の旅【2020-07JR東海最長片道切符5】

みなさんこんにちは! わたかわです。 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は「JR東海最長片道切符の旅」第5弾記事となります! 旅は2日目、前回は中央本線で多治見までやってきましたので、今回はその続きとなります。 前回の様子をま…