わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルジョワ大学生は大宮→八王子をこのように移動します

みなさんこんにちは! ブルジョワ大学生のわたかわです。 今回は、私のようなブルジョワ大学生が大宮~八王子駅間をどのように移動するかについてご紹介していきます。 【おことわり】本記事内ではあたかも私がお金持ちで裕福であるかのような表現が多数登場…

【裏技】高崎線特急には○○駅から乗るべし! 快適でお得な旅のすゝめ

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は高崎線の特急列車をオトクに利用する裏技についてご紹介していきます。 高崎線では3種類の特急が走る 東京都心と埼玉・群馬方面を結ぶことで知られるJR東日本の「高崎線」では、現在3種類の特急列車が運行されて…

【衝撃】近すぎるのに別駅扱いとなるJRの駅がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「近すぎる2駅」として、大久保駅と新大久保駅についてご紹介します。 まずやってきたのは、山手線の新大久保駅。新宿から外回り(池袋・上野方面)の電車に乗車して1駅目です。 コリアンタウンとして有名 駅周辺…

首都圏には来ないけど全国的には有名!? IBEXエアラインズで仙台→福岡の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は「IBEXエアラインズ」という航空会社を利用して仙台から福岡まで空路にて移動してきたので、その様子をご紹介していきます。 2020年12月9日(水) というわけで、今回は東北の空の玄関口である仙台空港にやってき…

【鹿児島市内→鹿児島空港】リムジンバスより安く行く方法がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 突然ですがみなさんは「鹿児島空港」を利用したことはありますか? 鹿児島空港は市街地から遠・す・ぎ・る!(Googleマップを元に作成) 九州南部最大の都市・鹿児島の空の玄関口である鹿児島空港は鹿児島県霧島市とい…

【ミステリートレイン!?】横浜→立川を乗り換えなしで移動できる列車がありました!

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は横浜から立川まで乗り換えなしで移動できる列車が運行されたということで、その様子をご紹介していきます。 2021年6月12日(土) さて、今回もいつもの横浜駅からスタートしていきます。これより、横浜から立川へ…

【本川越→西武新宿】まだまだ現役! 特急レッドアロー号の旅

みなさんこんにちは! わたかわです。 突然ですが、みなさんはもし西武新宿線に乗車して西武新宿から本川越へ移動するなら、どの列車に乗車するでしょうか。 支線も多数抱える西武鉄道(公式HPより引用) 西武新宿~本川越駅間45.5kmを結ぶ西武新宿線では、…

大手でもLCCでもない”MCC”!? ソラシドエアでリーズナブルに鹿児島から羽田へ

みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、2020年10月に利用した「ソラシドエア」(鹿児島→羽田)の様子をお届けしてまいります。 もう半年以上前の記憶なので今と状況が変わっているかもしれませんが、是非参考にしていただければ幸いです。 2020年10月…

18きっぷで中央本線走破! 名古屋→東京を8時間かけて移動してみた

みなさんこんにちは! わたかわです。 みなさんは普段、名古屋から東京まで移動する時に何を利用するでしょうか。 おそらく多くの人が、速くて便利な東海道新幹線を選択することでしょう。 時間に余裕があって少しでも安く移動したいと考えるなら、高速バス…