わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの20代男子が全国を巡る!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海&瀬戸内海を同時に楽しむ! 1日1本限定のレア運用「鳥取はまかぜ」全区間乗車

2021年11月5日(金) 今回は早朝の鳥取駅へとやってきました。外は真っ暗で、ひとけも明かりもほとんどありません。 今回はこの鳥取駅から、1日1往復限定で運行されている通称”鳥取はまかぜ”へと乗車していきます。 関西~鳥取間を鉄道で移動する際に最も一…

【衝撃】通らないはずの駅が終点!? 「京葉線の千葉行」に乗車してきた

2022年1月10日(月) 今回はやってきたのは千葉県にある君津駅。すっかり日も暮れ、辺りにさほど人影はありません。 これから自宅のある横浜方面へと帰るべく、内房線の普通列車に乗ってまずは千葉駅まで向かうことにします。 発車標を確認すると、20:37発の…

【たった○○○円で社長の椅子!?】上質すぎる観光特急「青の交響曲」に乗車

2022年3月1日(火) 今回やってきたのは、奈良県の吉野駅。近鉄吉野線の終点です。 吉野といえば春は桜が有名ですが、まだ訪問時は3月になったばかりですので当然まだ桜の季節ではありません。おまけにあいにくの雨模様ということもあってか、奈良県を代表す…

たった3両&全車自由席! 驚きの北陸特急がありました

2021年11月4日(木) おはようございます。今回は福井県の敦賀駅にやってきました。まだ朝早い時間帯ですが(←ここ重要)、これから特急を利用して金沢へと向かいます。 ホームに上がると、さっそく金沢行の特急列車が停車していました。しかし何やら様子が…

流れる景色と福島県産スイーツに舌鼓! フルーティアふくしまの旅【仙台→郡山】

2022年2月5日(土) 今回は宮城県の仙台駅から、観光列車「フルーティアふくしま」へ乗車していきます。 「フルーティアふくしま」は2015年に運行開始した団体臨時観光列車。春から秋にかけては磐越西線の郡山~喜多方駅間で運行されていますが、冬は東北本…

【合理的】飯田~新宿間は高速バスを使おう

2021年10月31日(日) 今回は長野県の飯田駅にやってきました。全長約200kmを誇るJR飯田線の途中駅で、赤く丸い屋根が特徴的な駅舎をもちます。 長野県南部を代表する主要都市でもあるここ飯田市ですが、実は致命的な弱点があります。県外へ出ることのできる…

【蘇った長距離特急】WEST EXPRESS銀河 山陽コースの旅(大阪→下関)

2022年2月15日(火) 今回はある特別な長距離列車へと乗車すべく、早朝の大阪駅へとやってきました。 その列車とは、大阪7:19発の〔WEST EXPRESS 銀河〕下関行。新幹線ではなく在来線で大阪~下関を結びます。 今から半世紀以上前までは、関西~山陽方面の長…