わたかわ 鉄道&旅行ブログ

乗り鉄&旅好きの現役男子大学生が全国を巡る!

今後の旅行再開方針について

f:id:watakawa:20200509202734j:plain

みなさんこんにちは! わたかわです。

今回の記事は、私の今後の旅行方針について、報告させていただきます。

 

既にお伝えしている通り、私は現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、旅行を取りやめています。2020年3月29日の朝にサンライズ出雲横浜駅に到着したのを最後に、すべての旅行を自粛しています。

2020年5月25日、政府より、全国に出されていた緊急事態宣言をすべて解除すると発表がありました。最後まで緊急事態宣言の対象であった北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県が解除され、これで全国すべてで解除されたことになります。

しかし、緊急事態宣言が解除されたからといって、すぐにコロナ前の日常が戻ってくるわけではありません。特に県境をまたぐ移動については「段階的に緩和」するようにということで、政府から目的や時期ごとの緩和方針が示されたので、私もこれに従おうと思っています。

f:id:watakawa:20200528130035j:plain

県境をまたぐ移動について(NHKより引用)

【わたかわの旅行再開方針】

~5月31日
旅行は引き続き全面的に自粛

6月1日~7月9日
神奈川県内のみで完結する旅行を再開

7月10日~
状況を見つつ、県境を越える旅行を順次再開

※ここでの「旅行」は、以下①②の少なくとも1つを満たす行為を指します。
①鉄道趣味目的または観光目的で外出すること
②必要に迫られた外出のついでに、鉄道趣味目的または観光目的で外出先にて寄り道や写真撮影等不要不急の動きを取ること

 

上記方針に沿って、6月1日以降は慎重に旅行を再開していく方針です。

ちなみに、ここで使用している「旅行」という言葉の定義は()の通りですが、②が少しわかりづらいと思いますので例を用いて補足させていただきます。

私はアルバイトをしており、そのバイト先は生活必需品を取り扱うということで、コロナ禍であっても基本的に営業が継続されます。私もコロナ前とあまり変わらないペースで出勤をしております。出勤のためには必ず鉄道を利用しなければならず、これは不要不急の鉄道利用にはあたらないと考えています。ただし、その途中、横浜駅で珍しい列車がやってくるからそれを見るために少し長く駅にいよう、というのは不要不急にあたります。

緊急事態宣言発令下は、こうした行動は一切自粛していましたが、6月1日以降は順次再開していくという考えです。

ただし、①・②を問わず、6月1日以降の旅行については、以下の点を遵守して行っていきます。

1.マスクを常時着用し、アルコール消毒液を常時携帯および使用し、石鹸でこまめに手を洗う
2.混雑している列車・車両その他公共交通機関の利用を極力控える
3.3密が発生していると判断される観光地・商業施設等には原則立ち寄らない
4.帰宅後は所持品のアルコール消毒を行う

このようにして旅行を再開していき、その様子は随時当ブログでもアップしていく予定です。

また、今後感染拡大の勢いが再加速し、第二波の発生が強く懸念される状況になったり、緊急事態宣言が再度発令されるような状況になるなど、状況が変化した場合には、方針を見直させていただく場合がありますのでご了承ください。

 

以上方針を踏まえ、直近の活動予定は以下の通りになります。

5月30日・31日の渋谷駅ホーム並列化工事に伴う運用変更密着旅→中止
6月7日沼津駅工事に伴う東海道線の一部運休・バス代行輸送密着旅→中止
・6月1日~7月9日は神奈川県内で廃線跡や屋外の鉄道関連施設等を徒歩中心でめぐる旅を検討中

 

上記一連の方針について「甘すぎる」「対策が足りない」等のご批判もあるかと思いますが、そうしたご意見は是非参考にさせていただきたいのでコメントやTwitterにてお寄せください。ご意見が数多く寄せられるようであれば再度方針を見直させていただきます。

 

今日の記事は何だか終始重たい感じになってしまってすみません!

まだまだ過去の旅行の様子等、ストックはたくさん用意しておりますので、当ブログではそちらもどんどんお届けしていきます!